面河山岳博物館へようこそ!

石鎚山系と久万高原の自然、博物館の活動などを紹介するブログ

冬の鉄砲石川を訪ねて①

2009-01-19 15:01:47 | 自然

昨日18日(日)、面河渓谷支流鉄砲石川へ行ってきました。

鉄砲石川のことは何度か本ブログでも紹介しましたが、今年になって同地を訪れるのはじめてです。

それでは、順路に沿って写真で概要を紹介したいと思います。

①:国民宿舎面河の第2駐車上からのスタートです。まだヒトの足跡はありませんでした。

Photo

②:鉄砲石川入り口のトンネル。真っ暗です。

Photo_2

③:なにやら、動物たちの足跡です。ずうっと続いていました。

Photo_3

      

             ④氷! でかい・・・④

Photo_4

⑤:花崗岩の岩肌に面河名物「イワタケ」発見!!

Photo_5

⑥:名所「櫃(ひつ)の底」。冷たそう!水はきれいでした。

Photo_6

⑦:キャンプ場のトイレ周辺の様子。積雪は約10㌢。雨が降ってきました(9:50)。この続きは次回へ。

Photo_7


最新の画像もっと見る