黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

姫女苑…?

2023-06-15 11:53:44 | Weblog

新型コロナのニュースです。すっかり忘れられそうですが、まだまだ。
感染が拡大しているというニュースもあるから、忘れてはいけません。

尾身茂氏
「第9波の入り口に入ったのではないか」
…5類移行後1か月で感染2.5倍。
新型コロナの感染症法上の分類が5類に移行して1か月間で、全国約5000か所の定点医療機関から報告された感染者数が2.5倍に増えたことなどから、今後の拡大の可能性に言及した。
   読売新聞電子版から引用。

国や自治体が大キャンペーンを構えて、ワクチン接種を…という状況ではないから、それぞれの個人、会社や施設でマスク着用などの地味な対策を続けるしかないですね。
ここでも地味に地道に粘り強く。
虫が来ても、窓を開けますよー。
扇風機も回しますよー。
 
【社内連絡】
窓は、2か所を風が流れる程度に開けて、扇風機を組み合わせて換気を促進しましょう。
冷房の効率を気にして教室を密閉しないこと。必ず継続的な空気の流れを。
「ありゃーっ。すっかり油断していましたー」
というのを警戒しましょう。
粘る夏。

では、私の第6回ワクチン接種レポートの続きを。
発熱は結局、何とも無し。
頭痛や倦怠感も無し。
眠気はあったけれども、あれはただの眠気じゃなかろうか。
接種した左腕の痛みは、ほぼ消えました。
あ、そういえばこのへんにチクリと。
かすかに痛みが残っている…少しだけ…うん?…いや、残ってないかも…。
という程度です。
*個人の感想です。

シリーズ「滋賀1」。
おうみ進学プラザは夏期講習会へ走っています。
新型コロナを突き抜けた夏を山盛りに、パワフルに。
定番のローカル塾らしい地味で地道な学習プログラム。ここは堅実にいきますよ。
そして、この夏、新しく登場するのが、
  『atama+』の夏の特別メニュー 冷やし『atama+』。
 そして、パワフルでコンパクトな
『atama+』夏スプラッシュ。
『オールライト』夏スプラッシュ。
 コンパクトなのに、パワフルですよ。
そんなわけで、この夏は
「おうみ進学プラザの夏期講習会は、滋賀県で一番フレッシュ♪」

シュワシュワ、ピチピチ、パチパチ♪

泡立つような爽やかな夏にしましょう。

むわーっと蒸し暑い。
しかし、雨は降っていないぞ。
今がチャンスか!
自転車で図書館へ走りました。今回は開館日であることを確かめてから行きました。
道端には白い花がいっぱい。
ヒメジョオン。
ヒメジョオンは、キク科ムカシヨモギ属の二年草。
漢字で「姫女苑」と書きます。
そうなのか。なんか高級な中華料理のお店みたいな感じですね。
アゲハチョウが小川の砂地に何度もとまる。
花の蜜を吸うのじゃなくて、たまには小川の水も飲むのか…?
返却する本のうち2冊を延長してもらいました。
そして、またもや軽い本ばかり借りました。
梅雨は明るく軽い読書で。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい枕と、冷やし『atama+... | トップ | 授業中にピカピカと光って、... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事