黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

鉛筆で書けとか、ノートは急げとか、色々うるさいなあ。

2024-08-30 10:08:52 | Weblog

 

台風10号、腰が重いヤツだなあ。
現在(8月30日、午前9時)、九州大分県の国東半島のあたりで、気圧はかなり上がって 994hPa です。
標準の気圧が 1013hPa だから、台風10号はどんどん普通になっています。
非常に強い台風だと騒がれた時期には、935hPa  ほどじゃなかったか。
中心の気圧が上がって、風の巻込みが弱くなった。
風速は、すっかりゆるくなって 20m/秒 です。
台風は風速が 17.2m/秒 以上で、これ以下なら低気圧。あなた、台風の資格を失いますよ。
そして、雲が発生しにくくなって、雨雲レーダーでも全国各地、雲が無くなっている…というか、晴れてきました。
すっかりおとなしくなっている。
このまま瀬戸内海西部で低気圧になって、消えてしまう…なんてことがあるのかなあ。

滋賀県は、なんとまあ、晴れています。残暑の陽射し。台風10号の国際名称は SHANSHAN(サンサン)だから、夏の陽射しがサンサンと?

おうみ進学プラザは、この秋、新しく…正式なお知らせは、まだ解禁されてないです。
この元気なニュースを記念して、関係の教室だけでなく、全教室校舎で一斉にキャンペーンを…もうすぐお知らせします。

秋、今年度の後期版の時間割で、新しいクラスを担当します。今日が初日で、うむ、こういう場合には最初が肝心です。
  わぁ。変なのが来た。
  がっかり。年寄りやんか。若いイケメンの先生がいいのに。
  なんか、頑固ジジイみたいな…。
  うわわっ。授業、厳しいやんか。
  宿題が多い。しかも宿題、チェックされるから、やらんとあかん。
  やれ鉛筆で書けとか、ノートは急げとか、色々うるさいなあ。
  「新研究」の第1周を! えっ。第1って、あんた何周させる気や! 
そんなことで、新しいクラスが本日スタートです。頑張るぞ。
夏期講習会で何回か授業に行ったクラスで、明るい元気な生徒たちです。
いざ、夏を駆け抜けて爽やかな秋へ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風にヤツアタリしても、し... | トップ |   
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事