「開け放した空に、ジャンプジャンプジャンプ、ジャンプー。打ち寄せる雲に、アタックアタックアタック、アタックー♪」
と、頭の中に響く歌は…やっと思い出しました。根性系スポーツドラマの名作「サインはV」でした。バレーボール部の友情と苦闘の日々を描く。うむ、あれは名作だったなあ。
南草津教室での県立中学受験クラス「県中エクスプレス」保護者会では、色々な話をさせていただきました。真壁先生と私、かなり自由に本音トーク。少しでも受験の役に立てば。真壁先生が「守山市の『たねや』で30分も行列しました」と苦労して買ってきた名物・どら焼きもいただいたのでした。ふんわり美味しいどら焼きでした。御馳走様。
その後はエクスプレスの授業を見学していただきました。生徒たちは参観日みたいで緊張したかもしれませんが、もっと緊張していたのは授業担当の佐藤先生。内容は「力のつり合い」で、左右の重りが…。ここで「体重100㎏の真壁先生がシーソーに乗ったら」と、黒板に真壁先生が登場していました。真壁先生、佐藤先生、お疲れ様でした。生徒たち、頑張りました。そして保護者の皆様、御参加ありがとうございました。
写真は保護者会の準備をする真壁先生。暑いそうです。とにかく暑いと、タオル巻に。
続いて佐藤先生の「サインはV」です。「幸せの花、胸に抱くまで~♪」と歌は続く。さぁ、佐藤先生と一緒に夏の空へ♪
ラストは印刷機を操作してポスターを作る小野先生。ちゃんと完成しました。