チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

夫と呼吸器の病院へ。。。

2018年02月01日 | 夫の病気と通院記録

 昨日、1月31日は鷲宮神社へ行って来ました。

 

 日が当たらない所にはまだ雪も残ってるでしょう?

これを見ただけでも先日の雪が凄かった事がわかりますよね。

家の庭にもまだ残ってます。

なのに、また夜遅くに雨か雪?だそうです。

 どうか大雪になりませんように・・・・・・・

 こんなに気持ちの良い青空なのにね~ぇ!

 今年はお嫁さんの綾ちゃんが前厄です。

前厄、本厄 後厄 とこれからの3年間も健康に過ごせたら嬉しいですね。

 

厄除け、厄払いの時期ですが、

神社仏閣や地方によっては違うかもしれませんが

私の実家の方では 節分までに行う事 と母から教えてもらってました。

なので、節分の前に行ってきたのです。

 

 

そして

 

 珍しくおみくじを引いてみました。

” 吉” 

 あら~、いいじゃない?

と思って読み続けてると

うん?なになに?

万事慎み控え目にすれば益々よくなる・・・(笑)でしたっっっ!

あっはっは~~、やっぱり思い当たる事もあるわね~、気を付けなくちゃー

 でも、自信がないのですけれどね~ぇ。

 

 

 

 

 それから先日、1月29日は夫の病院へ行って来ました(熊谷循環器・呼吸器センター)

 診察の予約時間は10時30分

なので、家を出たのが8時30分でした。

まだ、私が車の運転です。

主治医の先生は気さくで感じの良い先生なので、私も少しは慣れてきたかと思えます。

それが、この先生 お気の毒にお正月お休み中は風邪を引いてしまったのだそうです。

お医者さんでも人間ですものねっっっ!

そんなたわいのないお話でしたが、初めて先生自身の事を言葉にしてくれました。

 

そして夫の血液検査の結果はすべての数値も下がりつつ

良い方向へと向かってるそうです。

好酸球の数値は前回の時も下がってましたが、今回も更に数値が下がってました。

(好酸球とは白血球の一、細胞内にある顆粒が酸性色素に赤く染まるもの)

好酸球が前回も今回も数値が下がった事でブレドニンの薬が1ミリ減になり

今現在は6ミリになりました。

たった1ミリでも嬉しい事です。

この薬さえ飲まなくなれば・・・夫も私も穏やかに暮らせそう

そう思う毎日です。

 

でも、今年もまだまだ飲み続ける事になりそうですけどね~~。

 

 

孫たちが通学してる小学校ではインフルエンザが流行り学級閉鎖のクラスも出てるそうです。

皆様、お身体にはくれぐれも気を付けて下さいね~~。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riko)
2018-02-01 08:35:56
雪、まだ残ってますね
歩くのも気をつけないとですね

お嫁ちゃん、前厄ですか
あまり考えすぎず、いつも通り過ごしてたら
大丈夫って言いますよね・・・多分^_^;
お守りもあるし、3年間無事に過ごせますよ

吉・・・私は、小吉
なかなか大吉は、出ませんね

旦那様、数値が下がって良かったですね

↓あらっ、お優しいご婦人で良かったですね
我が家も今年の帰省した時に、クレープ屋さんで待ってる時に
隣の車の人が出られるとき、我が家のドアにゴツンと・・・
まぁ~傷も見たところなかったので(良く見てないけど)良いですよって言ったけど

お互い、走行中でなくて良かったですね

また、雪が降りそうな感じなので運転や歩く時など気をつけてくださいね
返信する
Unknown (すみれ)
2018-02-01 09:12:41
神社はどちらかというと日陰だからなかなか雪もとけませんね…で、また雪の予報。
まいっちゃうわぁ!

女性の厄年。
私も若い頃、年上のママ友さん数人から【このときは本当に体調とかよくないことがあるよ】
と言われて半信半疑でしたが、本当だと思いました。ちょうど2~3年気管支系が悪かったですね。強めの喘息の薬を飲んでいた頃です。
その後は薬は必要なくなりましたよ。
子宮けいがんになった方もいました。
やはり、年齢的にも一番目の下り坂なのでしょうね。検診も少しずつ受けはじめる年齢ね。

旦那さんも更に健康回復!されますように。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2018-02-01 16:44:56
あらまあ~まだ雪残ってますね・
また雪の予報ですーー。
大変な騒ぎにならないといいですね(苦笑

お嫁さん厄払いでしたのね。
こちらではその年にクラス会、同窓会を設けてみんなで厄払いをする風習があります。
女性の33歳、男性の42歳、そして還暦の60歳には必ず集まりますよ。
宮司さんをよんでお祓いをしてもらいます。
それからクラス会で盛り上がります(苦笑
お祓いよりみんなで大笑いの方が役も無くなり気がしますね。

旦那様数値が下がってよかったね。
薬を飲んでも普通の生活が出来るのは有難いことです。

こちらもインフルエンザ流行っていますよ。
毎年入試のころになると流行りますねーー。
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2018-02-02 13:03:44
 お返事です。
rikoさん こんにちは~。
今日も雪が降りましたが、今は止みましたので良かったです。
前回の様な事では困りますものね。
綾ちゃんの厄が無事に過ぎてくれると良いな~って思ってお参りをして来ました。
おみくじは忘れる程引いたことが無かったのですが、吉と出たのは喜ぶべきなのかなっ?
あら~、rikoさんは車の当てられた側だったの?そして、私のお相手の方と同じ様に優しい気持ちで接してあげたのですね。
そのお相手のかたはとても感謝してると思いますよ~。
なかには大変な人もいるそうなので、私も本当に助かりました。
これからは更にハンドル操作に気を付けまーす。


すみれさん こんにちは~。
この神社は駐車場側に先日の雪が残ってました、今日の雪も気になったけど、今は止んでるから良かったわよね~。
それでも、路地裏にはまだ雪が消えてないわよね。
あら、すみれさん厄年の頃に体調を崩してたの?今はすっかり元気になられて良かったわね~。
昔から言われてる事は何かそこにも意味があるかと思うので厄除けを祈願して来ました、私もその年代、年代には母からお守りやらを貰ってたので・・・
そして、夫のほうもすこーしづつでもお薬が少なくなって気持ち的に嬉しかったです、ありがとうございました~~。



さいちママさん こんにちは~。
そうなのよ~、それなのに今日も雪が降りました・・・でも今は止みましたので少しは雪も消えたかと思います。

はいっ、綾ちゃんが前厄の年齢です。
これから3年間が無事に過ごせますように祈願をして来ました。
そうそう、私の時も厄年にはその都度クラス会や同級会に田舎に帰省して参加しましたよ~、次回は古希かしら~、もうすぐだけど複雑だわ~~(笑)こちらの方々は厄年の時ってどうなのかしらね~。
夫もあれから一年が過ぎて薬の副作用も多少は出てましたが、数値が下がる事が出来て良かったです、でもこれからもあの嫌なブレドニンは服用するかと思います。
この薬さえ処方されなくなれば良いのに・・・仕方がないわね。
インフルにならない事は一番ですから疲れを溜めないで気を付けましょうね~~。




返信する
厄年 (アメリカン・ブルー)
2018-02-02 23:09:34
最後の厄払いも終わってしまうと・・・どうなんでしょうね?(笑)
お嫁さん、まだ前厄のお年ってお若いですね。
その頃って、私は何をしていたかしら?
ふり返ってみると、この家を建てることに奔走していたかも~  遥か昔ですね。
厄前後の3年間、無事に過ごされますように!!
旦那様の方は、経過良くてよかったですね。
あとは、薬の量が減ってくれることを願うのみです。
そこもお願いしてきましたか?
夫は、あの「凶」のおみくじ続いて以来、引かないことにしたので、私も最近引いていません。
ほんとは、ちょっと引いてみたいんですけどね(笑)
返信する
おへんじです。 (みちみち)
2018-02-03 13:52:22
アメリカン・ブルーさん こんにちは~。
最後の厄払いが終わるにはもう少し先があるのでまだそこは考えたくないですよね~~。
綾ちゃんはまだ若くてこれからなので私がしてあげられる事をしたまでです。
その頃の事を思い出しましたか?
私の場合は3男の出産でした、あれからあっと言う間にその息子がパパになり、私は古希が目の前でしょうか?いやだわ~(笑)
夫の方は順調に回復がみられたようで良かったと思ってます。
あの薬がもっと減らないと私も困りますけど、先生は慎重に慎重に減らしてくれてますから聞くことは出来なくて、そのかわりに余計なことは口から出せましたけどねっ(笑)
おみくじを引いたのは本当に忘れるほど昔の事でした、それが「吉」だったので良かったのかしら?
今日は節分の日ですね、恵方巻きは買って来ました、我が家の鬼を退治しなければ・・・(笑)
でも、なかなか居心地が良さそうですから難儀してまーす。


返信する
コンバンワ~ (midori)
2018-02-03 20:51:56
みちみちさんは お嫁さんの厄除けまでされて
優しいお姑さんですね。

長男とは別居で
年に数回こちらへ遊びに来る程度なので
厄除けのことは全く 頭に入っていませんでした。
気遣いのないのんきな私です

ご主人様の検査の結果が良くてよかったですね。
安心ですね
数値がよくなって 薬を飲まなくても済むようになるといいですね。

インフルエンザが猛威を奮っていますね。
今まで予防接種はしたことがなかったのですが
今季は初めて12月半ばに予防接種をしました。
もしなったとしても 軽く済むのなら
これでちょっと安心って感じです。
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2018-02-04 14:49:31
雪大したことなくて良かったですね、もう雪は勘弁です・・・

鷲野宮神社まだ行ったことがありません、それほど遠くないので今度行ってみたいです
おみくじ吉良かったですね
この年になると毎日が無事に終わることが一番のですからね。

お孫さんの学校もインフルエンザで学級閉鎖ですか
家の孫もやはりそうで先日両親が働いているので
孫を預かりました、飽きさせない様いろいろなところ連れて行ったり
婆は疲れました。


返信する
お返事です。 (みちみち)
2018-02-05 19:08:32
midoriさん こんばんは~。
私には娘が居ないので綾ちゃんが唯一の娘かと思います、大きな事は出来ませんが私に出来る事を・・・と考えてお祓いをして来ました。
息子達の厄払いはmidoriさんのご想像にお任せしますね~~(笑)
ありがとうございます。
夫の薬はこの先もまだまだ飲み続けなければと思ってますが、今回は少しでも減ってたのが嬉しかったですよ~、ブレドニンの副作用が私をも苦しめてます。
孫のクラスも明日から学級閉鎖になりました、猛威を振るってますから怖いですね~、気を付けましょ~~う。
私は5~6年ほど前からワクチンを受けてますけど、midoriさんは今年からですか?
予防法として常にお茶や麦茶を飲んで口の中の菌を流すことにしてます。
夫の通ってる呼吸器の先生から教えて頂きましたよっっっ!


iwa_gontaさん こんばんは~。
本当ですよね~、もう雪は降って欲しくないですね、ここ数日で日陰の雪も消えつつです、孫のクラスが明日からインフルで学級閉鎖となりました、こちらも困ったものですね、私たちも気を付けましょうね~。
お孫ちゃんのお守もお疲れ様でした、家も今日は3時頃から遊びに来て夕ご飯を食べて帰りました、また明日は朝から来るとか・・・
それから鷲宮神社は数年前からとっても人気の神社になってます、お正月などは大変な混みようなのでその時期は避けて・・・ですね。

返信する

コメントを投稿