チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

私が一人では怖かったけど?

2018年04月18日 | 近所

今日は雨が降ってますね~~!

しばらく雨が降らなかったので庭には良いお湿りになってるかも。。。

 

 ギボウシがドンドン大きくなって来ました。

葉を見るだけでも楽しめて良いのよね。

 

 藤の花が咲いてるのですが、老木の割には花が短いのよねっっっ!

毎年、適当に剪定をしてるからかしら?

 

 そして、一本の牡丹の木から色違いの花が咲いてました。

なぜかはわかりません(笑)

 

 雨が降る前に写しておいて良かったかしら?

今日の雨で花が残念になってしまいそうです。

 ツツジの花も咲いたけど、やはり以前の様に花を付けてくれないの・・・

肥料かもね~~。

オダマキ

庭の隅っこで咲いてたのでこちらへ引っ越ししました。

来年はここにた~くさん咲いてくれると願ってます。

 

そして

 昨日、ちょっと用事があって一人で出かけたついでに車を停めて見て来たのが

ノウルシ

準絶滅危惧に指定されて河川敷や湿地に生育します。

アヤメが咲く時期には女船頭さんが漕ぐ船に乗って楽しむ事も出来ます。

 

 

この日は早い時間帯だったのでだ~れも居なくて静かで怖かったわ~~💦

 

でも、帰る頃には数人の方々とすれ違う事ができて安心しました。

 さて、雨も上がり太陽が顔を出して来ましたよー!

やっぱり青空を見上げるのは気持ちが良いですよね。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2018-04-18 16:31:02
今日は雨でしたのね。
植物は雨を歓迎して喜んだかしら?
でもきれいに咲いた牡丹の花には花散らしの雨となったのね。
とっても豪華なお花でしたね。
色違いの花が咲きにちょっと得した気分でしょう。
あっ!大好きなオダマキがたくさん咲いたわね。
種がこぼれてたくさん増えるといいね。
のうるしの群生素敵でしたね。
でもほんと広い所でだれ一人いないってちょっと寂しく気持ち悪い気がするわ。。。
散策も青空が出ると気持ちが晴れ晴れするよねええ~~~

返信する
綺麗なお庭 (midori)
2018-04-18 17:13:26
雨が降っている間は寒かったですね。
でも植物たちには恵みの雨でした。

藤や牡丹の花が見事で素晴らしいですね。
ツツジも咲いて ほんとに綺麗です。

ノウルシの群生も綺麗です。
河川敷や湿地に生息する植物なのですね。
私、みちみちさんのブログでノウルシを初めて知りました。
準絶滅危惧なのですね。
あまり目にしない植物ですものね。
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2018-04-19 02:22:31
雨が降ると、寒くなりますね、以前の氷点下みたいな寒さは無くなりましたけどね。
庭のお花の見事なこと、いつもお花が絶えない素敵なお庭ですね
お手入れが良いのでしょうね。

浮野の里というところなのですか、ノウルシ私も初めて知りました
群生していると菜の花みたいな黄色ですね
アップにすると不思議な形の花ですね。

広い公園で誰もいないのも何だか怖いですよね
変な人がいるのもまた怖いけど(笑)
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2018-04-19 11:49:47
お返事です。

さいちママさん こんにちは~。
今日は朝からとても良いお天気になってます。
ピンクの牡丹は昨日の雨にも耐えてくれたわよ~。
同じ枝に違う色の牡丹の花をみてびっくりだったけど、今年は一個だけ来年はもっと増えてると更にお得感よね~~。
オダマキの花も色々と種類があるけど、私はこちらがお気に入りかも、種が出来たら沢山蒔いて来年を楽しみに・・・ですね。
小さな庭だけど門を開けてると道行く方が足を止めて見てくれてる事が嬉しくてね~ぇ。
それから、浮谷の里は本当に一人では怖いと感じます、近所の皆さんも口をそろえて言いますから私だけではないのよね。
数人で行くには良い所ですけどねっっっ!


midoriさん こんにちは~。
昨日の雨は本当に恵みの雨でしたね。
そして、今日は晴れて気持ちが良いですね~。こんな日は小太郎君とお出かけかしら~?

この庭の花を見る事で私の日々のストレス発散にもなってるかもしれませんよ~。
でも、春の花はそろそろお終いになりそうで寂しく感じてます。
浮谷の里は静かで風情がありよい所ですが、今回は私一人で行った事が失敗でした💦
このノウルシは散歩コースの田んぼのあぜみちにもチラホラとありますけど、そちらでは見かけませんか?


iwa_gontaさん こんにちは~。
昨日は少し寒く感じましたよねっ!
今日は昨日の雨がうその様に青空になって清々しいですが部屋の中はヒンヤリですね。
この庭は小さくて私には丁度良さそうです、草取りも年々大変になって来てますからね~(笑)
それでも、道行く人が見てくれると思うと見える場所だけでも綺麗にしなくては・・・と思ってます。

それから、浮谷の里はこれから色々とイベントもあり楽しめるのですが、一人では本当に怖くて(笑)
今は年齢に関係なく色んな事件も発生しますものね~。
本当に嫌な世の中になってしまいましたよね。








返信する

コメントを投稿