チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

今年も秋祭りが終りました。

2012年09月15日 | 日記

今日は家の庭。。。。。。。。

玄関から出るとこんな感じです。

 

コリウスもどんどん成長して手に負えなくなってしまいました。

切り戻しをして別の鉢植えにしてみたけど、

う~ん、やっぱりセンスの無さが見えてるわね(笑)

 

珍しい品種のコリウスだったけど、色あせてしまってるし。。。。。。。

 おまけに葉っぱに穴まで開いてて。。。。。。。

 いつまでたっても~~ダメな私~~ね~~

 トキメキリンダが早く成長してくれないかしらっ!

そうしたら少しは明るく賑やかな寄せ植えに見えるかも知れませんね。

 

それから昨夜は町内の八幡様で秋祭りが行われました。

          

お祭りの最後は抽選会が行われ景品が当たります。

  

昔はテレビだった時もあったけど、やはり不景気の影響でしょうか?

数年前からテレビは姿を消しました。

以前はブドウや梨も箱であったわ~~。

 

 

今年は自転車が4台寄付されてました。

          

そのほかは扇風機や洗剤、新米 ドリンク、庭ぼうき、お砂糖、お醤油 軍手。。。。。。

       。

くじ引きで名前を呼ばれる度にドキドキするって可笑しいでしょう?

はじめは ほうきから当たりに決まってて、次から次ぎと良い景品へと続きます。

はじめに呼ばれるとがっかりなんですよね。

昨夜は名前を呼ばれるまでに長かった~~、なのに、なのに

 

軍手でした~~~~

それも隣の息子と親子揃って軍手が当たりだなんて残念

確か、昨年も軍手だったような。。。。。。

それもまだ残ってるのにっっっっ!

 

 まぁいいか、手ぶらで帰るより。。。。。な~んてねっ

 

 聞くところによると1等が当たった方々はお礼に金一封(一万円)包むのだそうです。

それがここの町の風習なのだそうですが皆様の所はどうなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2012-09-15 18:56:16
軍手、大当たり、おめでとうございます。
・・・・と言うことは、自転車は当たらなかったのですね。

久し振りに、みちみちさんの玄関前のお庭を見ました。
この直線の庭が好きです。
アメリカ車の様な黄色い車は、前からありました?
遊び心も良いですね。

我が家の庭の木は、スッキリさっぱりして、風邪をひきそうです(笑)
返信する
Unknown (すみれ)
2012-09-15 20:41:52
あら・・・軍手。
景品代としては、お祭りの予算としては安くてボリュームいっぱいってところですかね?

実家の方は昔から地区のお祭り(盆踊りなど)とかある時はお祝いとして祝袋にお金を包んで
持っていくのが風習でした。
最近は新しい家も増えちゃったりして風化してきちゃいましたが・・・

コリウスがいっぱいもりもりしましたね。
種類によって上に伸びちゃうのと、うまく横に広がってくれるのとね。
うちも初めて育てたので上に伸びちゃったのもあるわよ~。
返信する
Unknown (riko)
2012-09-16 12:56:54
親子揃って軍手・・・フフフ

まぁ~使えるもんだから・・・良しとして・・・
もう少し良い物がいいけど・・・
手ぶらで帰るよりは・・・

1等が当たったら・・・へぇ~初めて聞きました
私が当たったら何も持って行かないわ
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2012-09-16 19:21:15
お返事です。

 アメリカン・ブルーさんへ。

こんばんはー。
今年も軍手でしたっ!
自転車は残念だったわ。。。。。
今回は玄関から出た場所からの撮影でしたね、花も少なくなってるので緑の葉っぱで楽しんでます。
あっ!この車は前からありますよ、ちょっと良いでしょう?
あらっ!ママさんの庭はさっぱりしましたか?
風邪を引いたらたいへーーん(笑)


 すみれさんへ。

こんばんはー。
今年も軍手だったのには参りました、だってまだ昨年のもあるし。。。。。そんなに使わないのよねっ!
毎年、同じ景品って言うのも考えてほしわ(笑)
各一軒づつ1500円の寄付金で行われるお祭りですから仕方がないかしらっ?
コリウスはすみれさんの鉢植えを見て真似してみたけど、やっぱり上手くいかないわーー、上に伸びると横に伸びるのがあるの?それさえも知らなかった私でしたっっっ!でも花とは違う楽しみ方を教えてもらえて良かったと思い感謝してまーす。
昨日はパンジーん種も植えてみましたよ。



 rikoさんへ。

こんばんはー。
ね~~ぇ、何も親子揃ってなくても良かったのに。。。。。
くじ運が無いのかしらねっ!

自転車が当たるのも善し悪しって所かしらねっっっ!
地元の方々の考えを変えるってとっても大変みたいです。。。。。
返信する
Unknown (ヨウ)
2012-09-17 11:05:01
親子で軍手だったんですねぇ(^-^;
秋祭りいいな~
こっちってあまり無いような気がします。
1等の人はお礼にお金包むんですか?
ビックリ!
嬉しいような悲しいような(笑)
テレビとかだったら嬉しいけど~( ̄m ̄〃)
返信する
Unknown (さいちママ)
2012-09-17 11:28:47
ふふふ~~~親子そろって軍手とは
もっと仕事をしろってことなのかしら(苦笑
昨年のものも残っているとはなんだかねええ~~~
でも色々景品考えるのも大変だよね。
景気が悪くてお祭りも縮小されたり消えたりしているようです。
お祭りがあるってだけでも良しとしましょね。

みちみちさんのお庭は植物が整然としていて素敵だわ。
うちのとっ散らかってる玄関前見たらひっくり返えるわよ(苦笑
コリウス、うちも大きく育ちました。
途中切戻して咲ききしたのも同じく大きく~~~
同じようなのが二つもできたわ(笑

返信する
お返事です。 (みちみち)
2012-09-18 08:21:11
 ヨウさんへ。

おはようございます。
そうでしたーー、親子揃って軍手。。。。
どちらも友達へあげました。。。。。(笑)
そちらは秋祭りは無いの?
それは残念ですねっっっ!
確かに一等が当たるのって複雑ですよねっ!


 
 さいちママさんへ。

ママさん。ほんと、ほんと、もっと仕事をしろって事かも。。。。(笑)
でも二つとも友達へあげたわ。。。。。
景品を考える方も大変かと思いますが、ずーっと昔から変わってないみたい。。。。。
今どき、大きなほうきが二本って言うのもあるんですよっ!あれが当たると家のような庭が狭いところは軒下のくもの巣を取る以外に使い道はないのよねっ!
まぁ、景品は別として楽しめたのだから良いですよね。
家の庭は狭いから私には丁度良いみたい、ママさんのお家は広いんですもの大変そうです。
今年はコリウスで楽しんでみました、すみれさんのお陰ですね。。。。。
返信する

コメントを投稿