チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

そ~っと、そ~っと・・・

2022年01月16日 | 夫と私の色々

おはようございます。

今朝は、起きてテレビを付けると太平洋沿岸には広範囲において津波注意報?

逃げて、逃げて・・・と避難指示などが流れてて驚きました。

えっ、地震があったの?と電気などを見ても地震らしく揺れてない・・・

???

それから落ち着いてテレビをみると、トンガ沖で発生した海底火山

の噴火が影響してるそうですね。(日本と8000キロ離れてる)

これまでに経験のない、とても大きな海底火山のようです。

100年に一度とか1000年に一度とかの大規模噴火が原因?

まだ津波警報は解除されてませんが、どうか大きな津波が起こりません様に・・・

沿岸に近い方々は気を付けて下さいね。

 

  

昨日のコタさんの顔をアップで写してみました。

なんかとっても高齢猫に見える様になってきたみたいだわ~~(;^ω^)

やはり、痩せるとその様に見えのでしょうねっっ!

背中をさすっても、ガリガリで骨にあたります。

やはり、ある程度はふっくらしてる方が良いわね。

そして、そして、コロナ感染者が増え続く様になりましたね。

オミクロン株・・・

感染力がとても強いらしいので、これまで以上に気を付けて過ごさないといけませんね。

たとえ重傷者には ならなくとも・・・私も夫も高齢者ですので。

 

今後は、ますます増えると思うと気持ちまでもが暗くなってしいまいそうです。

お正月に帰省する事が出来なかった、息子・・・

またまた、帰省が遠くなってしまうのかしら~~

本当に「こんな世の中に誰がした~~~~っ!」

な~~んて叫びたい気持ちです(笑)

 

まぁ、それでも、少しは楽しみ見つけて過ごしてますけどね。

今年もメジロちゃんが遊びに来てますよ~~。

スズメちゃん、メジロちゃんに食べ物を与えるのは夫です。

そして

今年、初のこの子で~す。

スズメちゃん達は今年も大勢で来てるのですが、この子は初めてでした。

夫 曰く ヒヨドリのメス・・・

オスの方が綺麗だけど、そちらの姿は見えませ~~ん(笑)

いつか来てくれると良いわね。

 

それに、コタツに入ってても楽しめるのは嬉しい事ですね。

でも、でも、写真を撮ろうとして廊下へ出ると飛び立たれてしまいます。

 

なので、廊下へは、そ~~っと、そ~っと・・・

抜き足~~差し足で~~。

そして、スマホでガラス越しの撮影でした~~~。

そして、今朝は散歩へ行って来ました。。。

冷たい風も無くポカポカだったので気持ち良く歩いて来ましたー。

今年初の散歩でしたよー🎶

 

それでは、皆様 良い休日をすごしてくださいね~~

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-01-16 15:44:15
深夜、スマホのアラームが鳴って。。。
何事かとびっくりしました!!
遠くの海底爆発の影響は、私のスマホにまで~
体験していませんが、チリ地震津波のようなことの心配もあるので、警戒したに越したことはありません。
コタツから見える小鳥の可愛い姿~
優しい陽ざしを感じますね。
家に居たら、外で起こっている多くの災害、感染、事件。。。
それってなに?
そんな気持ちになりますが、日の出も日の入りもずいぶん変わってきて、
外に出る機会も多くなってゆきそうですね。
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2022-01-16 20:47:03
深夜に地震のアラームとは違う音がして驚きました
地震も起きてないのに津波?
昔チリ地震で日本に津波がきたことがありましたね
大事にならなくて良かったですが、最近地殻変動が多いような気がします
おまけにオミクロン株やっと出かけられるとお正月人の出入りがあったとたん
蔓延してしまうのですから怖いですね
年寄りはまだまだお家で大人しくしてないといけないようです。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ。 (みちみち)
2022-01-17 07:42:56
アメリカン・ブルーさん おはようございます。
昨日は朝から大変な一日でしたねっ!
でも、大きな被害にならなくて良かったです。
要人に越したことは有りませんし、避難された皆様もお疲れだったでしょうね。
チリ津波地震の時、私は10歳だったかしら?とても鮮明に覚えてますよ~、実家の町内では炊き出しやら消防車が鳴り響いたり、それから地震=津波と言う事を覚えました。
そして、昨日も小鳥たちが遊びに来てくれて~~(笑)
メジロのミカンをヒヨドリが奪って飛び立ったりです。
まぁ、家に居るのですからそんな楽しみしか出来ませんがねっっ!
でも、昨日は本当に気持ちの良いお天気で散歩も心地よく出来ましたし、身体も軽く感じて動けますね。
さて、今日はどうかしら~~?
返信する
iwa_gontaさんへ。 (みちみち)
2022-01-17 07:51:58
iwa_gontaさん おはようございます。
そうですよね~、私たちの所では海も無いので避難などは考えずに済みましたが沿岸に住んでる方々は本当に早朝から大変な一日でしたよね。
今回の爆発で海に何かしらの悪影響が起きるらしいですし、快晴の日が少なくなり環境も変わるらしいですから困りますよね。
自然の災害や出来事は怖いですよね。
そして、オミクロン・・・
増えましたね~(;^ω^)
今日の午後の発表ではどこまで増えてるのかしら~~?
友達が、これからは買い物でもマスクは2枚必要かも・・・と言ってましたが、本当にそれくらい注意が必要になったかと思えます、いずれにせよ感染対策に手抜きをせずに今後も頑張りましょうね~~。
返信する
Unknown (riko)
2022-01-18 18:40:48
津波警報、出てましたね
夜中にテレビ見てて、すぐ鹿児島の海のライブカメラとか見ましたが
暗くて分かりませんでした
三重やったかな、船や牡蠣の養殖の被害など出てたようです
自然災害は、ホント怖いです

コタツに入ってて見れるなんて
なかなか風情ですね
ちゃんとおみかんがある(^_^)
返信する
おはようございます(^^♪ (midori)
2022-01-19 11:10:35
昨日は北西の風が吹いて寒かったですね~。
今日も気温が低いですが風がないようなので
外に出ても昨日より寒く感じませんね

太平洋の遠いところで起きた海底火山の爆発で
日本まで津波が来るのですから 恐ろしいほどの爆発だったですね。
船の沈没や海での養殖の被害が出てしまって 影響が大きいです。

あらっ、みちみちさんも
メジロちゃんをパチリされたのですね。
ヒヨドリは逃げるのが早くて私は撮れませんでしたが
みちみちさん バッチリ撮れてますね
返信する
rikoさんへ。 (みちみち)
2022-01-20 07:28:35
rikoさん おはようございます。
あの日の一日は海岸沿いに住まれてる方々には不安な一日だったかと思いますよね。
この様な災害は本当に怖いですよね・・・

そして、相変わらずのコロナも大変な感染者が出てきてますし、こちらもそうですが、rikoさんの方も多く増えてますね~(;^ω^))
こんな毎日ですので、庭にやってくる小鳥に癒されてま~す、そして他の鳥がミカンを食べにやって来た時はマロの出番で、追い払ってくれてますので~~(笑)
返信する
midoriさんへ。 (みちみち)
2022-01-20 07:43:16
midoriさん おはようございます。
まだまだ寒い日が続きますね~、来月の節分ごろまでが寒さは続くのかしら?
そうそう、冷たい風さえ吹かなければ庭へも出られて気分も違いまよね~。
早く春になって欲しいですねっ!
今回の海底火山、テレビでの映像を見てても凄かったですね~、私が10歳のころにチリ津波地震が起きて、その時は宮城県の志津川に(南三陸)津波が押し寄せて大変だったことが忘れられないです。
この先も何が起きるかわからないですが、大きな災害だけは起きて欲しくないですよね。
それから、メジロちゃん・・・
昨年だったかしら?midoriさんの記事を見てから私も庭へミカンを置いてみたのですよ~~、そしたら、我が家に今年も遊びに来てくれて楽しんでます、可愛いですよね~、midoriさんのお陰です、ありがとうございました~~。
最後のヒヨドリ、夫の撮影でした・・・
今では、メジロにあげてるミカンを食べに来るので、追い払ってま~す、その役目はマロにお願いしてますけどね~~(笑)
返信する

コメントを投稿