チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

お互いに支えあって・・・ですね。

2022年02月03日 | コタロウ

おはようございます。

今日は2月3日 節分の日ですね。

鬼は外~~、福は内~~~!

さ~~て、皆さんは豆まきはどうされますか?

私は昨日、お友達から豆を頂いたので

息子の家の分と私の家の分をフライパンで焼いたので準備OKです。

恵方巻は、作ろうか買おうか考え中ですけどね~ぇ!

あっ!

いま、市内のお不動様の花火の音が聞こえました。

いつもなら、芸能人やお相撲さん等が数人ほど来られて賑やかな豆まきが

行われるのですが、今年もコロナの影響で中止ですね。

 

そんな寒い季節ですが庭には春の訪れの花が~~

姫リュウキンカ

これから、どんどん花の数が増えそうで楽しみで~~す。

 

そして、そして、冬眠中のこちらの方?(笑)

白菜の葉をいれてあげたら冬眠から目を覚ましました~~。

冬眠中でも、お腹は空くのかしらね~~~~?

2020年5月15日

お友達からほうれん草を頂いた時、一緒に我が家に来たのでした。

それから、私の家で過ごしてます。

 

このまま家で育てるのが良い事なのか、自然に戻してあげる方が良いのか

私でも考えますけどね~~っっっ!

 

今朝のコタさん。

朝から鳴いて部屋から出て来ました。

私に何かを伝えたそうな・・・

あまりにも泣くので部屋をのぞいてみたら、コタツの下のポカポカカーペットの電源が入ってなかったのでした~~

まだ寒いから、電源を入れて~~!

だったのよね~~。ごめん、ごめん・・・(;^ω^)

まぁ、こんな事がたま~にありますが、

その都度 コタさんは必死に泣いて教えてくれるのです。

この様に

泣いてでも良いから教えてもらわないと気が付きませんものね。

私も高齢、コタさんも高齢・・・お互いに支えあって頑張りま~す。

 

さ~~て、今日はマロちゃんのお薬を貰いに病院へ行って来ますね~。

 

追記

友達のご主人様から、手作りの鬼の風船を頂きましたー。

目の部分は書いてないので、マジックで書いて下さいね、

でしたー。

これで、我が家の鬼退治は大成功間違いなしかと思えまーす。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2022-02-03 12:19:46
コタちゃん、寒かったのね。
それを一生懸命伝えようとするなんて偉い子ね。

節分、コロナ禍じゃ不動様に相撲取りも呼べないですね。
今相撲好きだから不動様に力士が来たら、コロナじゃなかったら絶対に行きたくなっちゃうと思います。
返信する
Unknown (与作)
2022-02-03 14:32:42
コタさん、、寒かったのね。
猫は寒さが苦手ですね。
我が家の猫はたたんだ布団の中に潜り込んでますよ。

でんでんむし 越冬できたんですね。
春になったら外に出してあげる?
返信する
すみれさんへ。 (みちみち)
2022-02-03 16:34:44
すみれさん、こんにちはー。
今日は節分の日だと言うのに例年より暖かく感じませんでしたかー?少しでも暖かいと身体も楽なんですけどー!
コタさん、寒さに弱くて鳴いて教えて下さいくれてます、そこも可愛いのよねー。

そして、豆まき。。。
先程我が家の孫がこちらへ来て、鬼は外ー🎶が終わりましたー(^o^;)
お願いする予定でしたが、その前に豆を持って鬼退治をしてくれました、ご褒美には、おこずかいを少々あげたわー。
それから、お相撲が好きだとは初耳でしたね、昔々は、朝青龍や有名人も豆まきに来てくれたのに残念ですよね。。。
でも、またいつに日にか。。。ですからそれまで楽しみにして待ちましょう。
返信する
与作さんへ。 (みちみち)
2022-02-03 16:39:22
与作さん、こんにちはー。

あーぁ、やっぱり与作さんちの猫とゃんも寒がりなのねー、お布団の中はまだぬくぬくしてるから、気持ち良いのよねー♥️

そして、カタツムリ、冬眠じゃなく越冬かもでしたねー(^o^;)
勉強になりましたー、ありがとー🎵
春になっても外へ出さずかしらー?
ずーっと家の子で居て欲しいのだけど!
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-02-03 19:20:06
あら~ コタ君凄いですね。
ちゃんと教えてくれるなんて~
長く一緒に暮らすと生活のいろいろがお互いのリズムになってくるのですね。
今日は節分でしたが、恵方巻だけを食べて終わりました(笑)
太巻きを食べる日・・・いつの日からかそんな日になりつつあります(笑)
返信する
アメリカン・ブルーさんへ。 (みちみち)
2022-02-04 07:42:41
アメリカン・ブルーさん おはようございます。
ね~ぇ、コタさん凄いと思うでしょ~う?
頭が良いのかしら?(笑)
夜は、夜で、私の布団の中へ入りたい時もチョイチョイと小さなおててで合図をしてくれます、時には鼻息でフッもありますけどね~~。
昨日の節分、思いがけずに孫達が豆を持参してきて鬼は外~と元気よく鬼退治をしてくれました、鬼は素早く逃げ去ったと思われたので、二人の孫にはおこずかいをあげました(;^ω^)
そして、恵方巻は私も3本買って・・・
孫も食べて帰りました~~。
そうそう、恵方巻は子供のころには食べなかったですよねっ!

こちらでは、魚の頭を串に刺して玄関に飾ったり?トゲトゲの植物も魚の頭と同じく玄関に縛って置くのが鬼退治だそうです・・・地方によって色々ですね。
我が家は、そういう事はしませんけどね。
返信する
Unknown (riko)
2022-02-04 23:18:28
今年も恵方巻は、購入しました
気持ち高めの物を・・・
節分=恵方巻
もう、全国的になりましたね

鹿児島に住んでる時は、食べなかったのに
大阪に来てから食べるようになりました

コタさん・・・
朝は特に寒いからね~
早く入れて~~~よね
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2022-02-05 00:01:45
コタさん寒かったのですね、ちゃんと教えてかわいいですね
上から見るとやはり瘦せたかしら、ご飯たくさん食べて元気になってね。
カタツムリさん越冬するのですね、飼育すると小さな虫も家族になってしまいますね。
返信する
rikoさんへ。 (みちみち)
2022-02-05 07:27:16
rikoさん おはようございます。
あらっ?rikoさん恵方巻を買ったのですね~っ!お料理がお上手だから恵方巻もrikoさんが作られたかと思ってましたけどね~~。
私は迷いに迷って・・・買いました(笑)
そうですね~、今は恵方巻が全国的になりましたね。
あっ、バレンタインデーも、もうじきですが、私が子供のころにはそれも無かったですけどねっっっ!

コタさん、昨夜も私にべったりで寝てくれました。
今朝は忘れずに電源を入れてあげてるので静かです(笑)
返信する
iwa_gontaさんへ。 (みちみち)
2022-02-05 07:38:58
iwa_gontaさん おはようございます。
コタさんのコタツの下のポカポカ・カーペットの電源を夜は抜いて朝に入れてますが、その朝に時々忘れてしまいコタさんに教えてもらいます(;^ω^)
今朝は、忘れないで電源を入れたので泣くこともなく静かに入ってます(笑)
それから、やはりコタさんが痩せたのがわかりましたか~?
背中などはゴツゴツして骨にあたります・・・年を取ってるのでご飯もたくさん食べられないみたいですけど、私としては体重が増えて欲しいと思ってます、ありがとうございました。

カタツムリ・・・今年も無事に越冬で~す。
キッチンにはカタツムリもそうですが、メダカ、金魚等も目に付く所に置いて常に眺められる様にして楽しんでま~す。
今日は息子(長男)の誕生日でもあります、早いもので49歳になりました・・・(;^ω^)
返信する

コメントを投稿