チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

山の恵みのプレゼントを頂きました~♪

2017年05月03日 | プレゼント

今日は5月3日

私の町では市民平和祭(じゃんぼ鯉のぼり遊泳)が行われます。

場所 利根川河川敷

世界一の大きな鯉のぼりが大空を気持ちよく遊泳しますよ~。

第1回 午前 11時30分~12時

第2回 午後 1時30分~2時

この他いろんな、イベントも開催されまーす。

 

 

 マロちゃんは、大きな、大きな、骨っこをもらってお留守番かな?

 サツキの花

今年も花の数が少なくて残念です。

数年前は見事に花が咲いてくれたのに。。。

消毒かしら?

来年のために今年はしっかり消毒を頑張ってみまーす。

 

 

 ガザニア

こちらは、植えっぱなしでもOKなので助かるわよね~。

昨日ですが、庭で楽しんでると宅配便が届きました~~

 秋田県にお住いのさいちママさんからでしたよ~~。

毎年、春や秋には山に出かけられて色んな山菜やキノコ採りをされてます。

私は山菜やキノコが大好きなのに、いつも頂いて食べるだけになってまーす。

 食べられるまでの手間も大変かと思いますが、こうして今年も私の所へ送って下さいました。

さいちママさ~ん、ありがとうございました~。

そして、色んな山菜の中には今年も珍しい山菜が入ってました。

左上の2個の器にはいってるのが「ホンナ」だそうです。

初めて食べるかも。。。本音ですよ~。

フキのようなフキじゃない様な。。。でも美味しくてついついご飯が進んでしまう。

昨夜はさっそく天ぷらにしてどれも美味しく頂きました~

 そして、こちらはなにを植えたと思うでしょうか?

”畑のわさび” でした~~。

こちらも、さいちママさんから。。。

葉っぱをかじってみたら、確かにワサビの味がするわ~~。

こうして、今年も大好きな山菜やさいちママさんが手作りされた茄子の漬物等々

沢山の山の恵みをおすそ分けして頂いてありがとうございました。

 

ここまで書いてから利根川河川敷へ車を走らせて行ってみましたが、

どこも、かしこも駐車場が満車だったので帰って来ました~。

こんな事は初めてですぅぅぅぅぅ!

あ~ぁ、残念だったわ

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2017-05-03 20:42:06
今日の日中 加須市の巨大な鯉のぼりをTVで見ました。
普通の大きさの鯉のぼりも掲げられているので
大きさが比較できて わかり易くて納得のジャンボ鯉のぼりですね。

秋田のお知り合いの方から たくさんのお届け物があって いいですね
みちみちさんが羨ましいです。
きっとみちみちさんの仁徳なのですね。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2017-05-03 22:15:47
すごいなぁ~~~お二人とも、
こういう食材を、上手に使えるってのが、凄く羨ましいですわ。
山菜をもらうたびに、「どうやって、たべればいいと?」って、聞く還暦近い無知な私です。
子どもの頃に、山菜取りしたことないかも。
今更ながらこういう経験は、大切だと思います。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2017-05-04 14:41:00
急に思い立って送ったので泥がついていたりゴミがついていたりしたかと思います(苦笑
その日最後の便に間に合わせようと大急ぎでしたの(@_@;)
本当はどうして食べるのかとレシピを付ける予定でしたが間に合いませんでしたーー。
でもみちみちさんのことですなんでも美味しく調理してくれると思います。
芭蕉菜漬は少しあめ色になってしまいました。
炒めてでも食べてくださいな。

連休で各地でいろいろなイベントがありますがどこにも行かず山を歩き回っています(笑

返信する
鯉のぼり (アメリカン・ブルー)
2017-05-04 14:49:43
今年はスカイツリーに沢山の鯉のぼりが泳いで、
加須市の鯉のぼりだってTVで言っていました。
今日は混んでいて見られなかったようで残念でしたね。
今、盛岡へ母を訪ねて帰り道です。高速道路もパーキングも混んでいて、平日ばかり出歩く私には驚くばかりです。
さいちママさんからの沢山の山の恵み、良かったですね🎵
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2017-05-04 16:47:18
 お返事です。
midoriさん こんにちは~。
鯉のぼりをTVでみられたのですね~。
大空に舞う鯉のぼりは私の町の唯一の自慢でしょうか?(笑)それ以外は見当たらないのですがねっ(;´・ω・)
さいちママさんから大好きな山菜を今年も頂きました~、とっても嬉しかったです。
ここまでにするには手間がかかるのに頂くだけで申訳ないのですが、遠慮なく頂戴してまーす。


オードリーさん こんにちは~。
え~っ!二人ともですか~?
私は食べるのは好きですが、山へ採りに行った事は無くて。。。
でも、食べたい一心でさいちママさんに教えて貰ってるんですよ~、さいちママさんは私と違ってとってもお料理のレシピも多くてお料理上手なママさんです。
きっと、旦那様の胃袋をしっかり掴んでると思いまーす。


さいちママさん こんにちは~。
先日はありがとうございました~。
ご主人様にもよろしくお伝えして下さいね~~。
畑のわさびの切り取った葉を朝漬にして食べてみたわ~、
沢山、収穫できたら友達へもおすそ分けしたいと思ってます。
初めて食べた「ほんな」もお浸しに。。。そして、半分は炒めてきざみのりをまぶして食べてみました、こちらも
山菜を食べてる~~って思ったわよ~(笑)
本当に大変な思いをして山へ出かけられて採って来たのに、私のところまで送って頂いてありがとうございました~。
今日は、夫に渋々付き合ってでかけて来ました~


アメリカン・ブルーさん こんにちは~。
そうでしたか?
加須市は鯉のぼりの他にアピールできるものが無くてね~ぇ(笑)
今まで、鯉のぼり制作に貢献してた方が高齢の為にお店を閉められたそうです、跡継ぎの方も居ないらしく、今後の鯉のぼりはどうなるのでしょうね~。
さいちママさんから今年も山菜をた~くさん頂きました~。家に居ても食べられるって贅沢ですよね~~。

今日は盛岡のお母様にご家族で行って来られたのですね。
お母様、どうでしたか?
喜んでくれたでしょうね~~。
お互いにお顔を見せたり出来るって嬉しい事よね~。
今日は夫にお付き合いで出かけて来ましたが、それはそれは高速道も目的地も混んでて大変でした~(;´・ω・)
本当は家に居たかったのに。。。(笑)


返信する

コメントを投稿