チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

大震災後に訪ねた故郷。。。。。

2012年11月26日 | 私の故郷と東日本大震災

志津川の被災地を訪ねてから私達は北へ向かって車を走らせました。

窓から見える傷跡にただただ愕然とし、

心臓の動悸が激しく今まで経験したことの無い

驚きと悲しみ。。。。。。。

志津川の町は何も失くなってたと知っててもシヨックは隠しきれない私でした。

 今回、この被災地を訪ねるにあたって、考えてたことがありました。

それは、尊い命を失った多くの方々にお祈りを捧げたい気持ちで訪ねようと。。。。。。

 

でもねっ! どうしても、どううしても車から降りることは出来ませんでした。

 

復興、復興と言われてますが、まだ今でもこんな状況です。

政治家の皆様、本当に復興に向けてもっと、もっと頑張って下さいね。

 

復興予算の使い道もよ~~く考えてください。

東北の方は我慢強い人たちばかりです。

だからこそしっかり見て下さい、お願いします。

 

本当におねがいします。

 

 

 ここは気仙沼の港

漁船が見えた時はちょっとだけ安心しましたが。。。。。。

震災前には何度も遊びや買い物に来た場所でした。

 

この漁港を右手に見て、これより先へと向かいました。

 

ここは大型貨物船が打ち上げられてる所

 

 とっても、と~~っても大きな貨物船

まさに津波の怖さをつくづく思い知らされた瞬間でもありました。

 

 こんなに大きな船が一瞬で陸にあがってしまうなんて言葉も失いますね。

誰もが想像もしなかった大きな、大きな津波、本当に恐ろしかったでしょうねぇ。。。。。

 

 そして

 私達は岩井崎で車のエンジンを止めて降りてみました。

 

ここは私達が結婚当初に遊びに来た場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 折れた松ノ木が龍の頭に見えませんか?

 

 あんなに多くの生命を奪った海。。。。。。

 

どうして?どうしてあんな酷いことをしてくれたのっっっ

本当に津波さえ来なければ甚大な被害は避けられたのに。。。。。。。

 

 怖かったでしょうね~~ぇ

寒かったでしょうね~~ぇ

哀しかったでしょうね~~ぇ

悔しかったでしょうね~~ぇ

 

 やっぱり海岸は以前の面影は少ししか残ってませんでしたね。

想いでの潮吹き海岸の見所も消えてしまったようです。

 

 

 

 

震災後に初めて見る海でした。

 

夫は子供の頃は毎日”伊豆七島の新島”の砂浜で遊ぶのが日課でした。

普通なら、海っていいね~~っ!とか

海が好きだな~~っ!の会話になるのですが、

まったくその言葉は出ませんでした。

 

今でも口には出さない夫です。

 

車で数分なのに 実家の兄もまだ被災地へは行ってないそうです。

兄の気持ちも大変複雑かと思われますね。

 

被災地へ私はやっと 訪ねることが出来ました。

しかし訪ねてから一週間が過ぎました。

今でも布団の中へはいると思い出されます。

 

 でも、何も出来ない私がここに居ることも現実です。

 

これから寒さが厳しい東北です、皆様の健康が心配ですね。

 お身体にはお気をつけ下さいね。

 

 

         東日本大震災で亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 今回は少しでも皆さんに今の状況をお届けできたらと

思って沢山の写真を載せてしまいました。

 

 

 最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウ)
2012-11-26 23:16:27
なかなかここに来れなくてすみません<(_ _)>

まだまだですよねぇ・・・復興。
ほんと政治家さんたちは全然ダメですね。。。
東北に住んで生活してほしいですよ。
岩井崎、ここも被害大きかったでしょうね
私何年か前に行った事ありますよ~
あー!これですね!!!龍の形になってる木。
新聞やニュースで見ました!
すごい!ほんとすごいですね!

私ももう海見るの怖いです。
行くのも怖いです。
胸が苦しくなりますね・・・

みちみちさん、今回被災地に足を運んでくれて
ありがとうございました。
そしてこうして現状を載せてくれてありがとうございます。
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2012-11-27 07:27:07
お返事です。

 ヨウさんへ。

おはようございます。
ヨウさん、大変な時に訪問ありがとうございました。
復興は北へ行くほど遅れてるかもしれませんね。
これだけの大きな災害ですから難しいとは思ってますが、歯がゆさを感じてしまいます。
ヨウさんに思い出させてしまったかと思いますが、地元を離れてる私だからこそ多くの方に見て欲しい、今の状況を見て欲しい。。。。そんな気持ちだったのです。
岩井崎、ヨウさんも行ったことがあったのねっ!
あの近辺も壊れたままの家が立ち並んでました、まだ手付かずのまま。。。。
龍の形の木を見たとき、力強さも感じられましたよ。
無言で何かを伝えたかったのかもね。
海って本当に恐ろしいものですね。
私は自分の田舎だから感じるものも多いのですが、昨日は嬉しいことがありました。
それはお隣のだんな様も南三陸へ一泊で行ってくれてお土産を頂きました、私の話を聞いて直ぐに行くことを決心したみたいです。
それがとっても嬉しくて、感謝でしたよ~~。

返信する
おはようございます (エリチン)
2012-11-27 08:12:35
お盆に兄が帰省して、被災地に行って、その様子を聞いていましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。
みちみちさん、ほんとは見て辛いはずなのに、載せてくれて感謝しています。私は見て思うことは、政治家が助けてくれないと復興は進まないと思います。昨日、こちらの地方ニュースで、気仙沼の相撲道場が被災してしまって、使えなかったところが、鰺ヶ沢ってゆうところが援助して相撲が出来る環境になって子供たちより、親が感謝していましたよ。これから寒くって来ているので、被災者の方々の健康が気になります。1日も早く復興できることを青森から祈っています。
返信する
Unknown (さいちママ)
2012-11-27 10:01:24
先日はゴンと宙にお悔やみありがとうございました。
実感がなくまだいるような気がしています。
皆さんに応援や激励していただき本当にうれしかったです。

ふるさとの惨状本当に胸が痛くなったことでしょうね。
いまだにこんな状態かと思うと本当になんだと怒りがこみ上げますね。
時が進むにつれ皆からの記憶が薄れています。
皆にまだこんな状態だと知ってほしいって気持ちわかります。
私も震災してすぐ行ってからあとは見ていません。
まだこんなんだと思うと切ないです。
今選挙選挙と票取り合戦ばかりしている政治家、この惨状を見て何とかしなくてはと思ってほしいものです。
また寒い冬がやってきます・・・
返信する
お返事です。 (みちみち)
2012-11-27 14:38:43
 エリチンさんへ。

こんにちは~~。
今朝はありがとう、優しい言葉に思わず涙がこぼれてしまいました。
お兄さんも当時は大変な状況の中ご苦労様でしたね。
自衛隊とはいえとても辛い仕事だったとお察し致してます。そしてお盆のお休みにまで被災地を訪ねてこられたのでしたよねっ!なかなか事が進まず苛立ちもあったことでしょうね。
私も今回の記事には躊躇もしましたけど勇気を出して書きました。
相撲が出来る環境つくりに協力してくださった青森の鰺ヶ沢の方々にも感謝でしたね。。。。。
こうして各地からの支援や応援が励みになってるかと思ってます。
青森の方も被害があったのに、ありがとうございました。


 さいちママさんへ。

こんにちはーー。
ママさん、少しは元気が出ましたか?
大変辛いときにこちらへ訪問して頂きありがとうございました。
震災当初は息子に誘われたのですが勇気が出ずで、やっと今になって行くことが出来た私です。
ママさんはあの時いち早く駆けつけて温かい食べ物やらご馳走してあげてましたよね。
被害が大きすぎて何から手をつけたら良いのか手探りのまま今に至ってるのでしょうか?
せめてこれから数年先のことでも私達に伝わるような対策案も教えてほしいですけど、難しいのかもしれませんね。一生懸命になって働いてるる議員さんも居るはずですが、ニュースをみてる限りでは揚げ足取りばかりが目立ってますよね。
寒くなると更にご苦労があるかと案じられます。
ママさん、ありがとうございました。




返信する
お返事です。 (みちみち)
2012-11-27 14:40:28
 エリチンさんへ。

こんにちは~~。
今朝はありがとう、優しい言葉に思わず涙がこぼれてしまいました。
お兄さんも当時は大変な状況の中ご苦労様でしたね。
自衛隊とはいえとても辛い仕事だったとお察し致してます。そしてお盆のお休みにまで被災地を訪ねてこられたのでしたよねっ!なかなか事が進まず苛立ちもあったことでしょうね。
私も今回の記事には躊躇もしましたけど勇気を出して書きました。
相撲が出来る環境つくりに協力してくださった青森の鰺ヶ沢の方々にも感謝でしたね。。。。。
こうして各地からの支援や応援が励みになってるかと思ってます。
青森の方も被害があったのに、ありがとうございました。


 さいちママさんへ。

こんにちはーー。
ママさん、少しは元気が出ましたか?
大変辛いときにこちらへ訪問して頂きありがとうございました。
震災当初は息子に誘われたのですが勇気が出ずで、やっと今になって行くことが出来た私です。
ママさんはあの時いち早く駆けつけて温かい食べ物やらご馳走してあげてましたよね。
被害が大きすぎて何から手をつけたら良いのか手探りのまま今に至ってるのでしょうか?
せめてこれから数年先のことでも私達に伝わるような対策案も教えてほしいですけど、難しいのかもしれませんね。一生懸命になって働いてるる議員さんも居るはずですが、ニュースをみてる限りでは揚げ足取りばかりが目立ってますよね。
寒くなると更にご苦労があるかと案じられます。
ママさん、ありがとうございました。




返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2012-11-27 22:24:48
今日、仙台は初雪になりました。
あの日も、夕方から、小雪が舞う浅い春だったけど、
小雪が舞うと思い出しますね。

未だ、解決できない多くの問題。
どう語っても、体験した人たちにしか解り得ない感覚は、
日本の首脳陣には届かないでしょうね。
せめて、心温まる世の中で有りたいものです。
返信する
おはようございます。 (エリチン)
2012-11-28 07:15:34
昨日は、電話ありがとうございました。
夫にも昨日、みちみちさんのブログ見せましたよ。
そしたら、夫は怒っていました。なにも片付いてないとね。
やっぱり、夫も、政治家は何をやってるんだと言っています。それに、今の野田総理になってから、野田総理は被災地に足を運んでないのではないかと怒っています。夫も何も出来ないけど、私と同じ意見だからね。政治家の皆さんにもっと頑張ってもらいたいです。
返信する
Unknown (kazuki)
2012-11-28 09:22:31
おはようございます~
最近はテレビでも現状を放送しなくなり
まだまだ、こんなに酷い状態だなんて
ふねには驚きです・・・
撤去はいつに・・・
撤去した船はどこに・・・
政治家さんテレビでみると
いつも、お互いの悪いところ見つけっこしてる(;_;)
何とかしてあげて欲しいですね・・・

銅像はこわれなかったんですね、良かった
松ノ木は龍ですよ~

私たちの義援金はどこに行ったのでしょうかね?
コンビニ行ったら、小銭入れてきます・・・
返信する
お返事です。 (みちみち)
2012-11-28 16:45:36
 アメリカン・ブルーさんへ。

こんばんはー。
今日も冷えましたね~ぇ、そちらは昨日初雪が降ったのですね、寒さや雪が降ったりするとあの日を思い出されるでしょうね~~。
多くの問題が解決できない事も復興が遅れてる理由かとも思いますが、ただただじーっと待ってる方々は長い苦しみの毎日かと思います。
首脳陣にはリーダーシップが発揮出来る方が適任かと思いますが、どっちを向いても???でしょうかねっ?


 エリチンさんへ。

こんばんはー。
今日も寒かったでしょう?
再びの訪問ありがとうございます。
エリ夫さんも見ていただいたのですね、感謝、感謝です。
この他の画像もあるのですが、後々にアップしたいと思ってます。誰かが今の現状を伝えないといけませんね。
野田首相は岩手県宮古市には行かれたみたいですよ。
原発や多くの問題を抱えて大変なのは誰もがわかってる事ですけど、あの悲惨な光景を見ると叫びたくなってしまいました、エリ夫さん、エリチンさんありがとう。。。。


 kazukiさんへ。

こんばんはー。
今日は寒い一日でしたね~~。
そうですね、最近はテレビでも今の現状を見る機会は減りましたね、でもBSでは良く見てますよ。。。。
この汽船沼の船は、多分大丈夫かと思うのですが。
少しづつ漁も出来る環境にはなってるそうです。
政治家の皆さんも必死でお仕事されてるとは思うのですが、難しい問題が山積みだそうです。
でも、そこで生活されてる皆さんのことを思うとついつい叫びたくなってしまったのですよ。
そうそう、義援金もねぇ
kazukiさん、募金のことも気にかけて頂いてありがとうございます。

返信する

コメントを投稿