チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

このお店に来たのは何年前だと思う?

2014年12月03日 | お食事会

今日は12月3日


今年も、もう12月になったんですね~~。


 

先日、近所の皆さまと夫が1泊の旅行でしたが、、翌日の夕がた5時には無事に帰って来ました。

その留守に私は温泉に行ったり、ブロ友さんのすみれさんとランチへ出かけたり有効に過ごしました。

私の誘いにすみれさんが快くOKの返事をしてくれたので嬉しかったわ~~。


ありがと~~う。


 

そして12月1日に二人でランチを楽しんで来ました~~~~~。


 

行先は行田市にある  

和牛懐石「彩々亭」

 

昭和の始め、足袋の産地として栄えていた行田。

中でも荒井八郎氏は、一代で財を築き上げた足袋屋の名士で、彼が贅を尽くして建てた邸宅が「足袋御殿」と呼ばれました。これを料亭として復元させたのが彩々亭です。     


 

 

      かつて昭和天皇がご覧になられた庭園は、富士山の溶岩でつくられたという築山があり、その上からは滝が流れています。

     
部屋も和室、洋室、どちらかを選べます。

私が選んだのは和室、庭が見える部屋を選びました。


 館内は趣のある廊下、アンティークなランプシェード、風変わりな襖や障子など随所に大正ロマンの雰囲気が漂う和洋折衷造り。


 

                                           最初にこの部屋へ案内されて低い椅子になってたのに驚きでした。

思わず、あら~っ!  椅子になってるわ~~!

と呟いてしまった

するとお店の方は 10年前に変えたのですよ~~っ!


 

って

あははは~~~~10年も来てなかったって訳?

まぁーー、いいじゃないの~~。


 


 

    
                                                                


    

 
                                                                                   

                      

もっと、お天気が良かったら庭の散策も良さそうでしたけどね。


 


すみれさんと私が食べたランチはこちらです


こちらは、すみれさん


 


 

私はこちら

どれも美味しくて、それも自分では作れないものばかり

エリンギの天ぷらを食べたのは生まれて初めてだったわ~、もちろん美味しかったです。

葉っぱの形をしたカボチャの煮物、

サンマの煮物やビーフシチューも美味しかった。


 


 


 

デザートは二人が同じもの


こうして、すみれさんとお喋りをしながらランチを楽しみました。


 

話題は子供さんの学校のこと、ご両親のこと、

それから私の夫のことや孫のこと

年齢差がある私なのに話題には尽きることなくお付き合いして頂きました。


そう言えばこのお店に来たのもずーっと昔だったわね~~~~~~!

でも、ここの雰囲気が好きで忘れないお店だった。


 

この話を友達数人に話したところ、やはりしばらくご無沙汰だそうです。

私たちが行ってた時が友達の中ではブームだったかもねっっっ!


すみれさ~~~ん、あの日   私にお付き合いしていただいて本当に嬉しかったわ~~。

ありがとうございました~~感謝、感謝でーす。


 


 


 


 


 


 


 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2014-12-03 20:22:24
みちみちさん、一昨日はお世話になりました。
おいしかったでーす。
当日までどこへ行くかも聞いてなかったのでワクワクしてました。
行田は毎日通過してお仕事に通ってたのに、ほとんどお店を知りませんでした。


旦那さんも無事にご帰宅よかったです。

みちみちさん、三月末までに肺炎球菌?!の注射の対象者かな。うちの母もなので。


返信する
素敵なお店ですね (サンデーまま)
2014-12-04 10:22:17
雰囲気もお味も~とっても良さそうです
贅沢な時間ですよね
日頃のご褒美です
素敵なお友達も
長く続くお友達も
お二人がいい関係だからですよね
みちみちさんは周りの方々を大事にされるから
周りの方もそんな優しい方々なんでしょうね
今日のランチはお肉にしようかな(笑)
返信する
美味しそうです(≧▽≦) (アメリカン・ブルー)
2014-12-04 15:00:53
最近、こういう落ち着いてゆっくり食事ができる所へ行っていない気がします。
う~~~ん、今度遊びに行ったら、やっぱりここへ行きたいです。
忘れないでね~♪

一泊二日の貴重な時間も、有意義に過ごせて良かったですね。
わが家の4日間の留守は、何にもなく、雪に閉ざされて終わりましたが、
元気で留守がいい・・・も、自分自身も元気じゃないといけないって気づきました。
日頃から、出歩くところも作っていないと何にも変わらないんだなぁ~とつくずく思って終了です(笑)
すみれさんと美味しく楽しい良い時間、ご一緒したかったです。
返信する
こんいちは~ (さいちママ)
2014-12-04 15:47:01
素敵ですね~~~
落ち着いた雰囲気のあるお店です。
自分で作れないものっていうのが主婦にとっては何ともぜいたくですよね(*^^)v
すみれさんとお話に花が咲いたようで良かったですね。
年の差があってのお友達っていうのも素敵です。
今度お仲間に混ぜてほしいわ(*^_^*)
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2014-12-05 07:00:06
お返事です。

すみれさんへ。

おはようございます。
先日はお付き合いありがと~う。
私も楽しい時間でした~~。
あはっは~~、当日までお店を教えてなかったわねっ(笑)
ここは、アメリカン・ブルーさんと来た時に予約がいっぱいで入れなかったお店でした。
あれから、あの思いが頭から離れなくてすみれさんにお付き合いしてもらったんですよ~~。
また突然になる時もあるかもしれないけど宜しくね。
それから、お花や夫にまでお土産ありがとう、美味しく頂きました。
肺炎球菌、私も受けられるの?
来年かと思ってたけど、三月末までの人が対象になるのねっ!申し込んでこないとかしら?ありがとう。


サンデーままさんへ。

おはようございます。
このお店の雰囲気が好きだったけど、ずいぶんご無沙汰してたお店でした。
私の年齢になると、こうした落ち着いたお店が好きです。
夫が旅行で留守だったので、温泉に行ったりこの日を楽しみに待ってました~~(笑)
すみれさんとは親子ほど年齢差があるのにお付き合いしてもらえるって嬉しかったです。
友達の関係も色々で元気な人もいれば物静かな友達もいたり、様々ですけどこれからも大切にしたいですね。


アメリカン・ブルーさんへ。

おはようございます。
秋田の生活もまだ浅いからこれから、これから。。。。
あっ!でも春までは大変かもねっっっ!
あの日、駐車場だけで帰ってきてしまったのがとても心残りだったのでブルーさんの代わりにすみれさんにお付き合いしてもらいました~~。
次回は必ず実現ですね、その時はすみれさんもご一緒してくれるかと思いますからご馳走してね~~(笑)
今回は本当に充実した夫の留守時だったわ~。
でも常日頃思うように自由に出かけてたらこんな気持ちにはならないでしょうねっ!
それが、良いことなのかどうかは別として。。。。
また、来年を楽しみに頑張りまーす。


さいちママさんへ。

おはようございます。
このお店には本当に久しぶりでした~~。
あの日アメリカン・ブルーさんがせっかく泊りに来てくれたのに私の最後の詰めが甘くて残念なことに食事ができなかったお店でした。
今回はすみれさんにお付き合いしてもらえてとっても嬉しかったですよ~~。
親子ほど年齢差があるのにありがたいですよねっ!
さいちママはこちらへ出かけてきてもいつも忙しそうですよね~、でもそのうち叔父様にお会いになる機会もどうですか~。おまけに私とすみれさんにも会えますよ~~

返信する

コメントを投稿