チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

ブドウが美味しい季節になりましたね~~。

2016年08月25日 | 日記

 台風9号が過ぎたけど、相変わらず不安定なお天気が続いてますね。

青空が見えるけど、突然雨雲になったり。。。

洗濯物を気にしながらPCに向かってます。

10号は「非常に強い」と発信されました、コースを変えて日本列島に上陸するのでしょうか?

 

 

さて今日はコタさんの登場です。

 酷暑でも猛暑でも二階の誰もいない部屋が好きだそうです。

外が見えるから気分が良いのかもっ。

瞑想中?

 

 そして、時々はお手入れも必要よね~~

 

今日は、今年になって初めてコタさんのカリカリをネットで注文しました~~。

1月に虹の橋へ渡ったパン君が沢山残してくれててね~ぇ。

パン君が元気だったらとっくに食べて無くなってるはずなのにねっ!

コタさん一人で食べるのは大変な事だったみたい。

どれだけパン君は食欲旺盛だった子かわかるでしょ~~う?

本当にガツガツ音を立てて美味しそうに食べてたんですよ~~(笑)

その時の音は今でも思い出されて切ないですねっ。

 

 そして、今年は庭にガーデンハックルベリーを初めて植えてみました。

 

すでに収穫は過ぎて自家製のジャムに作って友達や近所の方へおすそ分け。。。

私は普通にパンに乗せたりヨーグルトに入れて食べたることしか知らなかった。。。

ところが

アメリカン・ブルーさんの今日の記事を見てびっくり~~~~

 

それは、それは美味しそうなデザートに変身させて食べてるじゃないですか~~!

 

さすが、ブルーさんですよね~~ 脱帽で~~す(笑)

お時間のある方はブルーさんの所へ行ってみて下さいね。

レシピを教えてもらいたいわー。

 

それから、それから秋になると食べたくなるのがブドウ

そのブドウは  紅伊豆 

今年もやっぱり甘くておいしいわ~~ 

 

前にオニバスの花を見に行った時に電話で聞いてみたら、今年は2週間ほどの遅れ

なので、まだ販売は出来なくて。。。。とのお返事でした。

あれから2週間は経ってるし早く食べたくて今朝になってブドウ園の方にお電話で注文です。

 

「10時から出かける用事が出来たので8時頃でしたら準備が出来ますからどうぞ~~」

 

ここのブドウ園は利根川を渡り北川辺と言う地区です。

家から車で20分くらいでしょうか?

朝の7時30分に家を出て3キロ買って来ました~~。

そのほか、大サービス もして頂きました。

毎年、スーパーや近所で売られてるブドウは買わずに、ここのブドウ園のみです。

 

帰りの途中で友達にも少しおすそ分けしたり、孫にも。。。

家に着いたら昨日、軽井沢へ遊びに行ってきた友達がお土産を届けに来てくれたので

その方へも少しおすそ分け。。。

みんなで食べると美味しさも増しますからね~~。

9月末頃まで紅伊豆を何度買いに行けるかな~~?

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティビ)
2016-08-25 18:05:07
紅伊豆、甘くて美味しいですよね~
叔母の家の近所に紅伊豆のブドウ園があり、
毎年この季節に送ってくれます。
届くのは実家宛ですが、
毎日行っているので半分くらいは私や姫たちのお腹の中かも(笑)

ちび姫がブドウが大好きなので、
これからしばらくはブドウの皮と種を取る作業に追われそうですf(^_^;
返信する
こんばんは~ (iwa_gonta)
2016-08-25 19:08:03
台風まさかの関東に接近、怖いですね
ナシなど果物や稲の被害がないといいですが

私は東京から茨城に引っ越してきましたが
最初は便利で華やかな都会にひかれていましたが
今は、野菜や果物が新鮮なうちに手に入り
のんびりゆったりしている今の暮らしが
良いなと思うようになりました。
今年も美味しいブドウやナシを食べるのが
楽しみです。

私は猫を飼ったことがないのですが、
コタちゃんパン君性格が違うのですね

動物を飼うことは大変ですが、色々な子
達に出会えて、良いですね。
返信する
ごめん(≧▽≦) (アメリカン・ブルー)
2016-08-25 19:47:03
レシピって言うほどのものではないんですよ。
ヨーグルトにベリーをマーブル状にまぜて、
器に入れて、2時間ほど冷凍庫で・・・待つだけです。
取り出すときは、10分ほど放置すると、
綺麗に出せます。
そこに、ベリーを少し垂らしてできあがり~
庭のミント この日のために植えて置いてよかった~♪
お試しください。
紅伊豆は見つからないので、私も昨日、藤稔を買いました。
美味しかった~
返信する
いつもありがとうございます (みちみち)
2016-08-26 07:47:35
 お返事です。
ティビさん おはようございます。
そうよね~、と~っても美味しいですよね~~。
皮も薄いのが良いと思いませんか?
子供さんも大好きって嬉しいですねっ!
食べさせる時は少し大変だけどママが頑張ってあげてね~。
家の上の孫は何故か嫌いになったらしけど下の孫は大好きだって喜んで食べてくれます、今度は9月にはいってから買いに行く予定ですけどね~。


iwa_gonta さん おはようございます。
今日も残暑厳しそうですね~ぇ。
今度の台風10号の進路コースは関東直撃しないければ良いのですが。。。
せっかくの果物やお米が心配ですね、早い所では稲刈りも始まってるみたいですが新米を美味しく食べないと秋はやって来ませんものね~。
あらっ?私も東京からこちらへ引っ越しして来たのですよ~、でもすっかり地元に溶け込んでるし、何も無いけど田舎暮らしを楽しんだり長閑な環境が気に入ってます。
そして、これから美味しい果物が楽しみになりましたね、ここのブドウ園はどちらかと言うと渡良瀬川寄りの土手に近い所にあるのですが、園の方もとても気さくな方ですし、美味しさは、ほっぺが落ちる程に美味しいですよ~~。
猫の犬も昔から飼ってますが、どっちが好き?と言われて困るほどにどちらも可愛いです、みんな性格も違う所が楽しいのかもしれませんね。
子供のころからワン&ニャンとの生活が出来る事を夢みてましたので今はそれが実現しただけでも大満足かしら~?(笑)


アメリカン・ブルーさん おはよ~~う。
あら~っ、謝らないで~~(笑)
ヨーグルトを凍らせるって聞いた事が無かったのでびっくりでした~~(笑)ありがと~う。
友達にも教えてあげたいと思ってまーす。
ママさんは器も素敵だったから本当に美味しそうでしたよ~、庭にミントもあるしね~、家はミントが無くて。。。
でも今度、作ってみますねっっっ!
そして、藤稔を買って来ましたか、そちらも美味しいですよね~、サービスで頂いて来ましたよ~~。
私はまずは紅伊豆からで~す






返信する
Unknown (さいちママ)
2016-08-26 11:43:32
台風の影響ではないかと思いますが雷雨ですーー。
嫌な雨ですよ。
小さな子がいるのでお洗濯が大変です。

コタちゃんは静かに過ごすのが好きなのね。

私もアメリカンブルーさんの見て美味しそうだなと思いましたがヨーグルトは苦手な私(苦笑

ブドウの季節が到来しましtね。
秋は美味しいものがいっぱいで困っちゃいます。
ブドウも色々な種類があってそれぞれ味が違って楽しめますね。
娘のお友達が山梨からブドウを持って遊びに来てくれました。
孫が美味しいと喜んで食べています(*^_^*)
返信する
お返事です。 (みちみち)
2016-08-27 06:37:14
さいちママさん おはよ~~う。
あら~っ!昨日は雷雨だったの~?
めいちゃんは怖かったんじゃない?
雨が降るのも有り難い時があるけど家族が多い時は大変ですよね~。
相変わらずコタさん孤独が好きそうでしょう?でも夜だけは甘えん坊さんに変身ですから~、可愛いですね。
ブルーさんのデザートを見て来たでしょう?上手に作られてたわよねっ!あらっ、でもさいちママさんはヨーグルトが苦手だったの~?それは残念(笑)
果物も沢山の種類があってこれからたくさん楽しめるわよね~、この紅伊豆は糖度も高くてと~っても美味しいのよ~~、ママさんのお家に山梨から美味しいブドウと一緒にお友達が来てくれてるのねっ、お孫ちゃんも大喜びしてる様子が浮かんできてますよ~~。
台風10号が上陸するみたいですが、ママさんの所にも影響があるかしら?
気を付けてね~~。




返信する
Unknown (すみれ)
2016-08-27 12:56:05
こんにちは。またまた台風の心配が…
学校も月曜日からはじまるけど、2日目には台風で休みになっちゃうかしら?

みちみちさんのおすすめ、あのブドウですね。
待ちに待ったからこそ、さらにおいしさアップですね~!

アメブルさんのデザートも見ましたよ!
時どきおじゃまして、読み逃げしちゃってますが、お家の中もおしゃれですよね~。
返信する
Unknown (にゃおっち)
2016-08-27 17:39:11
台風の影響、心配ですねっ。
変な動きの台風…。
もうー!なんで?って感じですね。
被害が出ませんように願います。
みちみちさんも、お気をつけ下さいね!

ぶどうって、色んな種類があるのですね。
聞いた事のない品種を頂いて、覚えたばっかりなのに~
また、新しい品種を教えて頂きました♪

コタちゃん~癒しをありがとう(*^_^*)
返信する
お返事です。 (みちみち)
2016-08-29 12:39:55
すみれさん こんにちは~~。
これから台風の進路が気になりますね。
大きな被害が出ないと良いのですが、今夜は雨戸を閉めようかなっ?
そして、子供達の登校も心配になりますね~。今から花なども避難させた方が良いわねっ!
今年も北川辺のブドウ園に行って来ました~、も~う、ほかのぶどうは食べられませ~ん(笑)
ブルーさんのデザートが美味しそうだったでしょう?ヨーグルトを冷凍する発想が私には考えられなかったので驚きだったけどね~っっっ!
そしてお家の中もブルーさんらしくセンスが光ってるし、さらに和める雰囲気が私の家とは大違いですよ~~(;´・ω・)
これから来る台風には気を付けてね~~。


にゃおっちさん こんにちは~~。
ありがとうございます、本当に今回の台風の進路は変ですよね~、東北に上陸?これ以上東北地方をいじめないでほしいのに。。。
何はともあれ被害が最小限で過ぎ去ってほしいですね。
そしてブドウの美味しい季節、この台風でブドウ園が心配になってます。
果物も花の種類も本当に多くて覚えるのが大変ですよね~。
今日も朝からコタさん二階の部屋で~~す。




返信する
Unknown (riko)
2016-08-29 21:30:04
台風、またそちらは接近ですね
今年は、ホント関東から上に・・・
南まで下がったと思ったら
また上へ

明日、雨風も強くなると思うので気を付けてくださいね
こちらは、朝から今までずーっと雨です
朝方まで降るかもです
返信する

コメントを投稿