チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

ありがたい恵の雨に。。。

2015年05月16日 | 庭の花

今日は朝から午前中まで雨降りだったけど、こんな日はマロも退屈?

昨日まで真夏日の様なお天気が続いてたので今日の雨は草花には恵の雨になったね。

近所の田んぼも田植えが終わったしあの方の鳴き声がゲロゲーロと騒がしくなってくる頃よね~。

 



芍薬の花

せっかく咲いたのに雨に打たれて可愛そう。


アリさんが雨宿りを探してるのかな?

早くしないとずぶぬれになるよ~、急いでね~。


梅花うつぎの花


 

買った頃は小さな、小さな鉢植えだったけど、地植えにしてからは

どんどん大きくなって見事に花が咲いてくれてます。

毎年、た~くさん花が咲いてくれるので綺麗ですよ~~。

やはり、咲き終わった後の剪定次第かと思います。


 

そして、去年の苔玉

 

私たちがお茶で楽しんでる間に友達の旦那様がいつも作ってくれてます。

毎回それを遠慮なく頂いてくる私と友達。。。

いつもありがとうございます。


今まで、どれほどの苔玉をダメにしてしまったかしら?

やっと、数年かけて苔玉が心地よい居場所を発見することが出来た。

 

真ん中のハゼが秋には真っ赤に紅葉して綺麗になるんですよ~~。


普通の草花だけど、少し手を加えただけで素敵に生まれ変わるのが楽しい。

って思ってるのは私だけかな~ぁ(笑)

 


 


 


 


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2015-05-17 23:06:02

雨で地面が潤うのは本当にありがたいですね。
耳を澄ますと、今もカエルが鳴いているのがきこえますよ~。

苔玉ちゃんも居心地のよい場所を発見できてよかったですね。
これで長持ちするかな~。
でも苔玉って難しいですよね。私もダメにしたことあります。
とっても風情あって素敵なんだけどね。
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2015-05-18 15:25:57
お返事です。

すみれさんへ。
こんにちは~。
晴れの日が続いてたのであの日は本当に、花も潤って良かったですよね~~。
もうカエルの合唱が聞こえてますか?
私はまだ聞いてないけど賑やかでしょうね~~っ!
苔玉って本当に置き場所次第みたいで苔が綺麗な緑色になるまでが苦労です、ちょっとうっかりしてしまうと苔が育ってくれなくて。。。
あら~っ、すみれさんもダメにしたことがあるの~~?
それでも、風情があるから好きになれるだけど上手に育ててる人に言わせると簡単だって言うけどそれには良い環境が整ってるからなのよねっ(笑)
私もこのまま頑張ってみるわ~~。
返信する
Unknown (ヨウ)
2015-05-18 22:44:12
みちみちさん、お久しぶりです~
お元気ですか~?

みちみちさんちのお庭は
キレイなお花がいっぱいですね~
羨ましいです。
芍薬キレイ!!!
私、芍薬好きで
今年鉢植え買ったんですが
まだ蕾もないの買ったので(安い鉢植え)
咲くまで2、3年はかかりそうです(^-^;
咲いてる鉢植え買えば良かった(笑)
返信する
お返事です。 (みちみち)
2015-05-19 06:22:58
ヨウさんへ。

こんにちは~。
は~ぃ、元気ですよ~。
春になってやっと賑やかになってきた庭です。
芍薬の花が咲いてるけど、花が重くて下を向いてるのが少しがっかり?かも。
支柱で支えてあげるといいののねっ!
ヨウさんは鉢植えを買ったのですね、蕾がないらしけど、地植えにしてみたらどうかしらっ?来年は咲くんじゃないかな~ぁ。

返信する

コメントを投稿