チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

私と長寿の猫ちゃん達

2015年01月29日 | 私の病気

 

先日マロと散歩をしてたら近所の猫ちゃんに会いました。


このニャンコちゃんの年齢は18歳

見た目にはそんな感じはしないけど、飼い主の方のお話によると視力も低下気味

階段も上がれなくなってしまったそうです。

家猫だけど、この日は外へ出たいとニャーニャー鳴くので家の近所でお散歩してあげてたそうです。

マロはクンクンと言って遊びたそうだったけど、ニャンコちゃんが可愛そうだったので


 

ごめんね~、バイバイ~~~。


とってもゴージャスなニャンコちゃんでしょう~~?


 


 


 


 

そして、こちらは昨日会った友達の家のニャンコちゃん。



この子の年齢は20歳


 

凄いね~~~っっっ!


 


 

この子は随分と老化が進んでしまったらしく飼い主の友達も嘆いてました。

トイレもうまく使えなくなってしまったり、とても痩せてしまったり。。。。。

でも、家族としてどちらも大切に可愛がってもらってます。


 

そんな長寿猫ちゃんに出会えて嬉しかった~~~。


 


 


 

それから昨日の私は午後から病院へ   


 

昨年の健康診断で結核?もしくは肺炎?の疑いが見られた知らせが入り市内の医療センターで再検査だった


 

その結果

胸の異常はなかったけど、甲状腺に気になる物が見つかり、今度はそちらの病院へ紹介されてました。


 

そして先週の水曜日には 

医療センターからのCDを持って紹介された病院へ行ってきました。


 

この日は特別な検査をすることはなく次回のエコー検査の予約。。。。。


 

そのエコーの検査が昨日でした。


検査をするまでの一週間はやはり悪い物じゃなければいいけど。。。って少し不安だった


でも、詳しい検査をしないとはっきりしない事なので最後は居直り?の私(笑)


 

そして、エコーの検査を受けながら先生が丁寧に説明をしてくれました。


 

丸い物が数個は出来てるけど、形としては真ん丸なので悪い物ではないですね~。

悪い物の場合はブロッコリーの様に凹凸が見られる物ですから心配は無いです


大きさはとても小さい物ですし細胞を採取しての検査も必要なしでOKです。


 


 

この説明を聞いてまずは一安心でした~~~~。

最後に採血で終わり。


意外にみなさんは気が付かなく、甲状腺に出来てる方って多いんですよ。。。って先生は話してた。


そうよね~、まさか私だって甲状腺を検査するとは思ってもみなかったもの。


最初は結核だとか肺炎だと驚いたけど、健康診断のお陰で甲状腺も早めに対処できて良かったと思ってます。


 

でも

経過観察が大切なので一年に数回は検査を受ける事になりました。

検査だけなら何度でも良いわよね~~~。

 

 

車の運転も帰る時はとても心地よく診察を受ける前とはは大違い


 

家で待ってた夫に  「大丈夫だって~」と伝える

私に

夫から  「よかったね~~」の嬉しい言葉をもらいました。


 

その言葉を聞いて深く反省した私だった


 

だって、夫の肺年齢を検査した時に85歳って言われたでしょう?

あの時、大笑いしてた私ですからね~~ぇ!


夫には話さないけど、あの時大笑いだなんて申し訳ない事をしてたみたいねっっっ!


まぁ、こんな夫婦だけどこれからお互いが本当の意味で必要になってくるのかもしれませんね。


 

皆様にもご心配をおかけしてしまいましたが、ここで嬉しい報告が出来たことがなによりでした。


 ありがとうございました。

 

これからも宜しくお願いいたしますね~~。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長寿猫ちゃん達のように・・・ (アメリカン・ブルー)
2015-01-29 11:33:55
猫って犬よりも、ずっと長寿だって思っていましたが、
20歳ってほとんど人で言ったら100歳に近いですよね。
友人宅の猫も20歳まで生きたって聞いた時には、人であっても成人するまで家族だったということで、
その年月を考えると、凄い長さですよね。
今回の検査で、無事だったこと・・・・本当に嬉しい報告でした。
美人じゃなかったことへは私もみちみちさんにもやや疑問がの頃ますが(笑)、健康が一番ってことで、何よりでした。
やっぱり、自分に置き換えて考えると、なんでも体験してみないことには解らないものです。
また、旦那様と二人三脚で長寿な猫ちゃん達に囲まれて、マロちゃんから元気をもらって過ごしてくださいね。
いつもながらスピーディーな解決で、本当に良かったです。おめでとう~(*^^*)
返信する
Unknown (すみれ)
2015-01-29 11:40:47
まずは、みちみちさんのお体大丈夫とのことでよかったです。

ご長寿猫ちゃん
うちの19歳?のみーちゃんも仲間にいれてもらおうかしら~。
しかし、手入れが行き届いているとあんなにゴージャスなのねフサフサ~。
(うちのは毛がからまり・・・ほぐしているうちに首回りの毛がただ今ハゲています

20歳の猫ちゃんはちょっと老いが進行してて辛そうだけど・・・
頑張って生きてほしいなぁ。

返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2015-01-29 11:42:25
ご長寿のにゃんこさんと出会えてうれしかったね。
どんなに大事にしてもらっているのかしら(*^^)v
どんなことがあっても家族ですもの長生きしてほしいね。

みちみちさん肺のほうは心配なくて良かったですね。
これも検査に行くきっかけになり
甲状腺異常早く見つかってよかったですね。
甲状腺の病気はなかなか分かりにくいと聞きます。
以前私の叔母は更年期のせいで汗が出たり寒気がしたりと大変だと言っていたかと思ったら甲状腺が悪いせいだってすぐ手術になりました。
みちみちさん早く見つかってよかったわ。毎年ちゃんと検査してくださいね。
旦那さんもホッとしたことでしょう(*^^)v
何かあるたびに健康のありがたさを実感しますね。

返信する
良かった (サンデーまま)
2015-01-29 11:59:07
みちみちさん~ほっとしました
良かったです
まめにチェックしてらっしゃるから、お医者さんとの連携も完璧ですね。良かったです
コタちゃんもマロちゃんもパン君も安心ですね

長寿のネコちゃん、若々しいです。痩せてもキレイにされてますね。お世話が行き届いてること、わかります
家族ですから、愛情いっぱいの老後は幸せです。私には今まで長寿と言えるほど長生きしたネコがいないので、ちょっとうらやましいです。頑張ってね。ますます長生きしてねと言いたいです
そしてお世話も大変かと思います。スローライフでお疲れもでませんように祈ってます
かわいいネコちゃん達、ありがとうございます
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2015-01-29 13:07:56


お返事です。

アメリカン・ブルーさんへ。

こんにちは~。
なんだか病院へ行く前日と良い結果が出た日日にこんなに頑張ってるニャンコちゃん達に会えて不思議な気持ちでした。
将来の私かしら~~?(笑)
はい、おかげさまで良いお知らせが出来た事に感謝ですね、一緒になって心配して頂いてありがとうございました。
うふふ、今回の検査で美人じゃないって証明されたけど、それよりも健康の方が良いわよね
今朝は友達からも電話が入り、喜んでもらいましたが、夫との話をして爆笑でした~っっっ!
こんな私たちですけど、これからも宜しくね。
今回は検査も本当にスムーズに進んで運が良かったと言うほか無いですよね。
いやな事はさっさとお終いにしたい私へのプレゼントだったかと思ってます。
ありがとう~、まずはホットしました~~~。


すみれさんへ。

こんにちは~。

は~ぃ、ありがとうございました~。
みーちゃんもご長寿だったわねっっっ!
私にはそうは見えないから、まだまだ大丈夫ですよ~~。
20歳のニャンコちゃんは見た目にも年齢を感じて可愛そうだったけど外へ出て遊ぶことで気分転換になってるみたいでした。
こうして最後まで可愛がって育てる事が一番幸せに繋がるものよね~~。


さいちママさんへ。

こんにちは~。

本当に偶然にもこんな時にご長寿猫に会えるとは不思議でしたけどね~~、みんな頑張ってました。
きっとこれからも最後まで大切に育てられと思ってるので安心です。

はい、私の事もありがとうございました~。
毎年必ず健康診断を受けてますが、今回は驚く事があったので少々忙しかったですね~。
でも、順調に検査も終わったのでまずまずほっとしてます。
あらっ!叔母様が甲状腺の手術ですか?
それは大変だったわね、なにしろ甲状腺って普段はあまり気にしてない部分ですものねっ!とにかく毎年の健康診断はこれからも続けて受けますね。


サンデーままさんへ。

こんにちは~。
は~ぃ、ご心配おかけしてました~。
そしてありがとうございました、おかげさまで、ここに嬉しい報告が出来て良かったです。
お医者さんと仲良しにはなりたくは無いのですがかかりつけの病院の先生の迅速な計らいでなんとかスムーズに事が進んだかと思ってます。
サンデーままさん、あのねっ!
甲状腺の病気になる人って美人さんだそうですよ~、アメリカン・ブルーさんの説ですけどね。
なので当然ですが、私は美人じゃないって事実が証明された訳でした

それからこの猫ちゃんたちには驚きでしたね。
私もこんな猫ちゃんには珍しく出会ったの。
これも何かのご縁かと思えますよねっ。









返信する

コメントを投稿