人形と動物の文学論

人形表象による内面表現を切り口に、新しい文学論の構築を目指す。研究と日常、わんことの生活、そしてブックレビュー。

10月も半ば。

2013-10-13 09:51:46 | 犬・猫関連
おはようございます。
早いもので、10月も半ば。これもして、あれもするはずだったのに、気がつけば何もしてない。
でも、うちのわんこちゃんたちは、毎日せっせと何かをやらかしてくれます。

ずいぶん長い間、つぎつぎとお腹をこわしていたけれど、
それは何とか落ち着いてきました。
最後に嘔吐したテリちゃんは、一番病院に連れて行きやすいので連れて行ったのですが、
特に問題はなかったそう。
犬の嘔吐の原因は分かりにくいのだそうです。
でも、美味しいもの食べさせ過ぎ、とは言われました。
美味しいもの食べてると、胃酸が出すぎるのだそう。

りくちゃんは、おやつのストック(安売りになったときに買い込んでおく)を置いている部屋のなかに知らないうちに侵入していて、5袋くらい食べてしまったことがありました。

おじいちゃんわんこは後ろ脚がだいぶん弱っていて、うんちをしたときにへたっと座ってしまうので、うんちをつけたまま部屋中を歩くのが毎日。

のすけちゃんは夏場は部屋のなかにエアコンをつけてたから、機嫌よく部屋で寝てたけど、
涼しくなってから退屈してるのか、毎日いじけてます。 
みんなと一緒にいると喧嘩してしまうので、みんなのところに行けないのです。

一昨日、昨日、今日と近所の秋祭りで、人や子供が大騒ぎしてるので、
犬はみんな怖がってます。
昨日はアバちゃん(→私の家族、参照)がうちのなかに侵入してきて、
たまたま玄関に出てきていたテリちゃんを襲ってたいへんでした。
しかも、アバが喧嘩をはじめると、アキちゃんは仲間だと思ってるのでアバの味方をするのでよけいに大変。
テリちゃん何にもしないで逃げるだけなのに、噛みつきに行くので、悪いです。

しかも母が「アバー!」とかって叫んでるのを聞いて助けに行こうとした私が、
犬の喧嘩声を聞いて興奮してたのすけちゃんとしろりんに噛まれて病院に行きました。
特にしろりんが噛んだところは結構…
家は玄関側と奥の居間とか台所とかがある部分がドアで仕切られているのですが、
奥のスペースでいる子のなかには、アバと特に仲の悪い犬もいるので、
玄関側に出て行かないように注意してドアを通らないといけないので、
難しいです。
テリちゃんは結構長い間噛まれてたらしいのに、怪我らしいところは見つからず。
良かったけど、ふしぎです。


最新の画像もっと見る