人形と動物の文学論

人形表象による内面表現を切り口に、新しい文学論の構築を目指す。研究と日常、わんことの生活、そしてブックレビュー。

現在、里親募集中のわんこが5匹います(泣)。

2015-03-20 11:58:56 | 犬・猫関連
ハルちゃんのことはほんとに悲しい結果になってしまったのですが、
ハルちゃんの逃亡とその後の経過
ハルちゃんは帰ってきませんでした。
ひと月の間探し回っていたために、全然関係のない別の犬を保護する羽目に陥ってしまいました。
香川県はノラちゃんが多いということを再認識。

白い犬がいる、ということで見に行ったところ、空き家でノラちゃんが子犬を生んでいたのですが、白くない、茶色(赤茶)の犬でした。
母犬は避妊手術しないといけないし、子犬も保護して里親探ししないとどんどん殖えてしまうので、保護する羽目に。
母犬の避妊手術後抜糸までは近所で餌やりしていた方の一人が預かってくださったのですが、それ以上は置けないとのこと。
誰にでもなつく甘えたれの子だったので、野良に戻すのもなあ…と結局うちで預かっています。甘えたれすぎて却ってしんどいくらいの子です。
先日譲渡会に連れていってみたのですが、子犬は怖がって固まっているのに母犬は余裕で、子供2、3人に撫でられても平気。



母犬→ペットのおうちいつでも里親さがし

ふわもこの子犬→里親さん見つかりました
しょうゆ顔の子犬→ペットのおうちいつでも里親さがし

母犬はまだ若いらしく、ちょっと幼稚いところがあって、遊び方が激しすぎるのでうちの子がよく止めに入ってます。
夢ちゃんさちちゃんとは同じくらいだという意識があるらしく、特にさちちゃんのほうが気が強いので、ちょっと気に食わないらしい。先日ちょっとしたことがきっかけでさちちゃんをやっつけてしまい、さちちゃんの耳のつけ根あたりから流血しました。たぶん、血が出やすい場所だったのもあるのでしょうけれど、なかなか血が止まらなかったので心配しました。
それ以来、さちちゃんが母犬(空ちゃんと呼んでいる)のいるところではちっちゃくなっていて、ちょっと可哀想な感じです。
犬がたくさんになると、いろいろややこしい。

以前から里親探しをしていた夢ちゃんとさちちゃんは、ハルちゃんが行方不明になってしまったことですっかりほっとかれています。もう避妊済み。
もっとすぐに大きくなると思っていたけれど、意外と10kg強のところで止まっています。母犬は小さいしね(さちちゃんの母犬がハルちゃん、夢ちゃんの母犬は知らないノラちゃんだけど、元保護主さんによると、あんまり大きくはなかったらしい)。
夢ちゃんもさちちゃんも美人。さちちゃんはあんまりハルちゃんに似ていないと思っていたけれど、目元の表情なんかがだいぶん似てきました。

夢ちゃん→6月からいったん募集を終了しています。

さちちゃん(左)→6月からいったん募集を終了しています。

夢ちゃんさちちゃんは残っても仕方ないにしても、せめて子犬ちゃんはもらわれていってほしいです。


最新の画像もっと見る