おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

最近の次女 (1歳9ヶ月) と最近の私 (妊娠5ケ月)

2015-03-20 21:36:48 | 育児
自我が芽生えた次女は、いよいよ活発に。

いろんな事が解っている様子で、おもしろい。
じゃんけんも『グー』『チョキ』『パー』ですることが解っているので、一生懸命手を動かす。
お相撲やかけっこも『はっけよ~い、のこった!』『よ~い、ドン!』と言いながら遊んでいる。
色に興味があるのか『赤?』『青?』とやたら聞いてくる。
着替えや靴を履く事、車に乗り込むこと、、、なんでも自分でやりたい時期になったので、
こちらとしては面倒くさい。

私達の食事を見て『箸!』というので、長女が卒業して以来、エジソン箸の久々登場。
器用につまんで食べるではないか、ご満悦。
左手にも力が入っている!!






長女が通う幼稚園での育児支援学級にて。
たまたま長女が作ってきたものと同じお雛様りを制作した。
次女に『目を描いて』『鼻は?』『じゃあ、お口』とクレヨンを渡したら、顔になった!

(左は長女作、右は次女作)





成長しているなぁ・・・


私の体調の方がボチボチ。
5ケ月で安定期のはずなのだが、時折、危ない状況になるらしい。
とはいえ先生よ、2児を抱えて『自宅安静』って難しいのよ・・・
危機的状況は脱したと思われるものの、再発の恐れもあるため、
春休みに予定していた神奈川帰省はキャンセルとなった。
このちょうどいい機会を逃したのは痛い!
今度はいつになるのやら~。
3人連れて飛行機かぁ、経済的にも体力的にも考えるだけでくじけそう。

胎児の方は順調に成長中。
活発に動き、胎動も判る。
かなり早くから胎動を感じた事を医師に告げると、胎盤が背面だから感じ易いと思うよ~との事。
無事に産まなくては!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿