おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

サボテン (7月)

2009-07-30 12:23:26 | Weblog
表情が見えないので、イマイチ元気なのかそうでないのかわからないサボテン。
花芽が付いた。
元気なんだな・・・・。






小さく赤い盛り上がり。
二つ三つ見えるが、どれだけ成長するかな。



今年で3年目。
花が付いている状態で我が家に来た。
去年は夏に水だけやっていたが変化無く・・・。

今年はサンセベリアの植え替え用の土が余っていたので、同じ多肉植物だしとコイツも植え替えてあげた。

1ヶ月経ったとき、中央あたりに水分を含んだようなみずみずしい棘を発見。
あぁ、生きてるんだと思った。
そして、花芽が出始めた。


やはり、貧土でも育つ多肉植物言えどお手入れを怠っては成長しないということがわかった。
サンセベリアも、株が込み合ったまま植え替えをせずにいた年は、まったく新芽が出なかった。

手が掛からないと言っても、夏はキチントお手入れ重要ね。
秋冬は水を絶ち家の中に放置、春以降は徐々に表に出して植え替えと肥料と水と愛情が必要。



↓現在




最新の画像もっと見る

コメントを投稿