おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

出産記録 (6月16日~20日)

2010-07-04 11:46:06 | ヒメ
誕生 6月20日AM2時39分2702g 女の子
見事な安産。


現在は、出産14日後。
退院後から今日まで1週間強、神奈川から母が家事手伝いに来てくれた。
すっかり甘えて、授乳や沐浴などの慣れないお世話に集中して慣れる事ができた。

そして7月1日の私の誕生日。
ちょうど1週間健診だったため、出生届も提出。
母と主人と4人で誕生日と命名記念日を祝った。

母も帰り、 これからは夫婦でてんてこまいだぁ~。
結婚7年目にして新鮮な生活感、なんともうれしい忙しさだ。




~出産記録~

16日(水)
健診で、羊膜を刺激される。
やたらお腹がパンパンで、夜になり10分、5分と規則的に張る。
痛みは無い。
帰宅させられるかもしれないけれど、何事か心配なので病院へ。
様子見入院となる。

↓入院前に1枚(ま、また帰宅することになるんだけど)。最後の妊婦写真




17日(木)
自覚症状も大したことないし、帰されると思いきや・・・。
朝の診察で、子宮口が開きつつあるため、引き続き入院との事。
お腹の張りは継続中、しかし痛みは無いので元気一杯で上げ膳据え膳。

18日(金)
朝の診察で、張りの間隔も不規則で、出産の兆候も遠のいたとの事。
帰宅。
洗濯をしたり、赤ちゃん用のシーツなどミシン掛けに勤しむ。

↓使わないピローカバーをランチョンマットに




19日(土)
バタバタと家事。
夕方から熱中症気味のだるさがあって、休息。
水分取っていたつもりだが・・・。

オランダ戦観戦のため、シャワーを早々に済ませ、テレビ前にスタンバイ。
キックオフと同時に、軽い尿漏れ感・・・、破水。


21時半、病院で破水と確認されて、入院。
検温されたら39度の発熱中。
さすがに悪寒がする。

お腹の張りは気付けば5分間隔。
陣痛ではないので辛くはない。
親達に入院の電話連絡などなど余裕な感じ。
だんだん、ひどい生理痛のようになる。

20日(日)に突入。
0時頃から本格的に陣痛。
痛みで吐き気、いきみで便意。
上から下からトイレで一度出す(笑)
その後 、2時前に分娩室へ、1時間未満で2時39分に出産。

出産中は意外と冷静で、助産師さんに
『赤ちゃんの頭が見えてきたよ、触ってみる?』と。
陣痛の合間、1~2分のいきみ休憩に手をアルコール消毒して、自分のおマタへ。
まあるく何かが出てきてる~。
『髪の毛わかる?』
といわれたけれど、髪の毛の感触は解らなかったなぁ。

そんな後、数回のいきみで、ツルッと出てきた。
カンガルーケアといって母子の健康状態が良好であるのを確認してから、
産まれたての我が子を胸の上でしばらく抱く。
早速、生ぬる~いおしっこをされた(笑)


出産後、発汗により解熱。
すっかり平熱。
産後は母子同室で慣れない授乳とオムツ替え、いろいろな講習でバタつく。

↓『祝い膳』




24日(木)に退院。


辛い陣痛の時間も異様に短く、とても早い安産。
2人目は気をつけたほうがいいよ、と言われた(笑)
ツワリも全くなく、なんとも快適なマタニティ生活だった。


体重は妊娠で約8キロ増加。
特に管理した覚えは無いが、いい感じの増加量。
産後は赤ちゃん分のマイナス3~4キロだけ。

しかし1週間もすると、すでに妊娠前の体重のプラス1キロあるかないか。
どういうこと??
母乳が出だしたから?
だいぶ減ったけれど、お腹の浮き輪はまだあるぞ(笑)


ほとんど寝られないが、意外にも寝不足感は思ったほどない。
疲れはするけれど。
『母』とは不思議な生き物だ。
我が家の姫も小さめとはいえ、どうやってお腹に入っていてどうやって出てきたんだ?
と不思議でならない。

まさに生の神秘だな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (cedar)
2010-07-07 22:46:16
出産おめでとう!!
安産でなにより!
うちの妻は難産で、一人目はほぼ一日陣痛で苦しんでいたからねぇ(おかげで立ち会う事ができたけど)

追伸:出産後すぐに骨盤調整しないと後でなかなか脂肪がつきやすくとれにくくなるから気をつけてね♪
返信する
>cedarくん (おじょう)
2010-07-08 14:54:21
ありがとう!
ほんと、何よりです。
どんなに苦しい出産でも、2人目産めるんだもの。
女性というか母は強しですね。

骨盤矯正はは重要っていうね。
一応、矯正ベルトしてます・・・。
返信する

コメントを投稿