おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

我が誕生日&命名記念日&へその緒脱落記念日 (7月1日)

2010-07-06 19:37:33 | ヒメ
私の誕生日。
退院後、一週間健診と出生届を済ます。
私の誕生日は、ヒメの命名記念日と化した!?

健診でおへそのチェック中に、ポロリ。
最近は短く切るらしく、へその緒はかさぶたみたい。



自分のへその緒を見たのはいつだろうか?
小学校とか中学校の頃だと思う。
もっと長くて大きかったと思う・・・。





健診では1週間での体重増加と健康チェック、母体の問診。

母乳の出が安定するまで混合指導されていた。
3時間毎の母乳と40mlのミルク。

この1週間で、母乳もそれなりに出ていたのだろう。
助産師さんもビックリ仰天の体重増加。
平均の倍以上(65g/日)。

ミルク量を減らして(母乳だけでもいいけれど保険で)また1週間後の体重増加をみる。
・・・が、その夜。
ヒメは満腹すぎて3時間おきに起こそうにも授乳に起きてくれず・・・。
助産師さんに再相談、母乳オンリーでいくことに。
自律授乳だから欲しがった時に授乳(それでも3時間は空けないように)。

さて、母乳だけで体重増加はしているだろうか?



産院にて、同日出産の親子と再会。
入院中はトイレ付き個室での母子同室なので、意外と交流は無い。
食事も個室に運ばれる。

私が入院したとき、このママはすでに分娩室にいた。
私は後から来てスポンと産んでしまったが、彼女が出産したのはそれから8時間後・・・。
お互い壁を隔てて分娩室にいたので、助産師さんの慌しい移動の中で、互いの状況がなんとなく耳に入った。

そんな話と近況を交えて、同日出産の仲として連絡先を交換。



その後、休みを取っていた主人が、出生届へ。
そして母とともに買出しへ。
母乳にはケーキ(生クリーム)は良くないらいしが、毎度のことではないし、と
主人がケーキを買ってきてくれた。
交際中も含めて初かも(笑)
『生クリーム控えめなもの』を聞いて選んだらしい。

誕生日と命名日を、母と主人とヒメと4人で祝す。
母と誕生日を祝うなんて、15年ぶり!?

いい歳な訳だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿