おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

ばぁばの誕生会(3月23日) & ヒメ2歳9ヶ月

2013-04-04 23:49:32 | ヒメ


『ハッピバースデー トゥー ユー・・・・ディア ばあば~』

上手に歌も歌えるようになったし、ロウソクも吹き消したいし・・・
そんなお年頃。
バースデーケーキを買って、お祝い会をした。
そのままお泊りして、大いに遊んだ。

夕方、花見兼ねて散歩。
6~7分咲き程度だっただろうか。





夕飯は春の山野草。
頂いたタラの芽に義父さんが摘んできたボウフウ(私は初めての味)。





揚げたてを地元産の藻塩でいただいた。



タラの芽よりも美味しいほろ苦さと風味。
後味の余韻がパセリのような知っている味・・・、調べたらセリ科の野草だった!



春の野草を『美味しい』と頬張る2歳児。
サンチュやレタス、パセリも美味しいと言うから、苦味は大丈夫なのだろう。


翌日も贅沢なランチ。
これはまた次の記事にて。



さて、ヒメも2歳と9ヶ月。
私は妊娠8~9ヶ月で胎児は推定1600gだそうだ。
しゃっくりもするようになった。

大きいお腹に『赤ちゃん~』と毎日呼びかけたり触れたり。
楽しみな様子。

トイレは私の実家に帰省中にダラダラとなり、一旦、オムツでしてしまう状況に戻ったが、
自宅に帰ってきたら、割とすぐに『オシッコ』と言えるように。
外出時などにもオシッコと言えたり、ギリギリまで我慢してみたりと、だいぶ自覚が出来た様子。

『赤ちゃんはオムツでしちゃうの、私はもう違うからトイレで!!』
『赤ちゃんは歯がないからオッパイで、私は歯があるからご飯!!』などと言うようになった。
赤ちゃん返りしないことを期待する(笑)

かなりおしゃべり。
只今『なんで?』ブームで、真剣に話しているとこちらが気疲れしてしまう位。
記憶力も。
『あの時こうだった、ああだった』『ここには、ばあばと来た』という感じで、まぁ良く覚えている。
1年くらい前の事も、連想を繰り返すことで記憶している。
これまた『何を思い出したんだ?』と、こちらが気疲れする・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なち)
2013-04-06 15:45:30
春の野草は本当に美味しい!

そして、藻塩!!!

こんなに美味しい塩があるのかと、感動したっ☆

ヒメちゃんもかわいいね♪
いいお姉さんになりそう♪♪
返信する
>なち (おじょう)
2013-04-07 18:29:03
お元気ですか?
春の野菜や山菜はほろ苦く、甘く、私も大好き。
下処理が大変なものも多いですが・・・。
特にスナップエンドウやアスパラはたまりません。
春のスティックサラダと藻塩もいいですね。
あのお塩は角が無くて、素材の味をやわらかく引き出してくれるもんね。
よろこんでくれてよかった!!
返信する

コメントを投稿