おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

長女 (5歳半前後)

2016-03-11 00:47:16 | 育児
◎長女

・身体能力

外遊びも割と活発に動く。逆上がりや竹馬、跳び箱なども習得が早い。



年少の頃から逆上がりはマスターしていたが、改めて見てもすごい腹筋と腕力。
自分よりかなり高い鉄棒も『うんしょっ』と身体を持ち上げて逆上がりする。



手先も器用なので、丁寧に折り紙や工作を作る。



・妹の面倒をみる。

↓次女に絵本を読んでいる



妹の世話をしてくれるので助かる。
次女が長女のお手伝いを受け入れるようになったのが大きいが。

手洗い・うがい・はみがき・着替え等の介助、遊びの準備の介助・・・
『お姉ちゃん、お願い~』という私や次女からの催促に、渋々ながらも働いてくれる。


・知育

基本的に脱線が多い。
興味津々タイプなので、あれこれ気になって、本線が進まない。
しかし、気に入ったら集中力があるので、食事も他の遊びも受け付けずに熱中する。

友達にお手紙をたくさん書くので、ひらがなは得意。
『を』『は』『へ』なども、だいぶ使い分けている。
カタカナはすべて読めるが書けない文字もある。
読みは初めての文章でもスラスラと読む。
絵本など、妹へ上手に読み聞かす。

『なぜ、なに、どうして』は相変わらず、質問が高度になってきた。
しかも、私たちの解説をきちんと覚えている。
ちょっとした応用もできるようで、『あ、これは形は違うけれど、○○と同じことだね!』という感じで。


最近はピアノに興味を示している。
簡単なメロディを教えると、楽しそうに弾いて歌っている。

計算(足し算と引き算)で遊んでいる。
手を使わずに答えが『10』を超えるものでも暗算でするので、どうやって考えているのかわからない。
『位』や数の仕組みというものがわかってきた。
10が10個で100、119の次は120、100が10個で1000・・・

時計が読めるようになった。
3のところは15分、8のところは40分というのも覚えた。
『20分したら・・・』という間隔も理解し、今からの20分後を考えられる。


・食欲

もともと食欲がある方ではないが、5歳になってからだいぶ進みは良くなった。
ここ数カ月は低迷期で、朝食と昼食はダラダラと進まない様子。
夕食はいいのだけど。
好き嫌いなく食べられるのが取り柄だったのだが。
味がわかってきたのか『この苦みが嫌なのよね』『この食感が好きじゃないの』『見た目が嫌』と文句が多い。
それでも食べるからいいけれど。


・トイレ

夜中にトイレに起きられるようになった。
もともとお漏らしをすることはほとんどないのだが、夕方以降の水分摂取には気を使ってる。
どうやら寝ていてもトイレに起きれるようになったので一安心。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿