おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

春なのに~

2010-04-05 23:46:06 | 料理
これは海端に生えている『ツワブキ』
3月になると、海沿いの山の斜面にツワブキ採りの人達を見掛けたものだった。







毎年、採りに行っては食していたのだが・・・。
今年は行けず・・・。
去年は、ツワブキを採っていたら、イノシシに遭遇したっけ。
危なかった~。


今年は下処理済みのものを買ってしまう。
愛媛のおすすめ特産『宇和島じゃこ天』と。(じゃこ天は宇和島製のがオススメ)




フキよりは細く、キツイ味ではない。
とっても美味しい春の味。



今クール、松山で過ごしたので、いつもの春の収穫が少なかった・・・。
毎年、ワカメを刈っては新鮮な味を楽しみつつ、1年分は保存食にしていたが。
今年は行けず・・・

↓ワカメ



それに、地元の海端の人が採って下処理したヒジキを貰ったり・・・。

ワカメとヒジキは、ひとたび乾燥戻しではない生の食感と風味を知ると、旬の時は恋しくなる~。
スーパーで見かけると、双方ともいい値が付いている。


『地元』ってありがたいんだなぁ・・・・。
離れると物足りない(笑)
野菜から魚まで、いろいろ貰ったしなぁ。
仲間も出来たしなぁ。

かといって、引越しが何より面倒だから、すぐ戻りたいという訳でもなく・・・。
あ、主人は今すぐにでも故郷に戻りたいはすだけど(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿