おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

大失敗 (1月27日)

2009-01-29 16:11:23 | 料理
パンを焼いた。
が、パンは出来なかった。

一次発酵までは例の如くホームベーカリーにお任せ。
成形して・・・・



ここまでは、良し。
さて、二次発酵。

オーブンの発酵機能(40℃くらい保持)で約30分。
・・・・のはずが。

オーブンのタイマーが鳴り、いざ焼こうとしたら様子がヘン。
表面は乾ききり生焼け状態、鉄板は熱い。

どうも、110度設定で30分焼いてしまった。
というのも、「オーブン」の温度設定を下げ続けると最後に「発酵」になるのだが、
その一歩手前で「スタート」を押してしまったようだ。

しょうがないので、そのまま焼いた。
もちろん膨らむ気配もなくカチカチの印象。

食べてみたら、確実にパンではなかった。
二次発酵していないせいか、小麦粉の味がする。
そして、ちょっとのどに詰まるようなパサパサ感。

・・・、どこかで食べた味。
そう、スコーンに似ている。ケンタッキーのいわゆる「ビスケット」な感覚。
ちょっとトースターで温めて、メープルシロップで食べたら意外とおいしかった。




あんまりドジはしないんだけどな。
ちょっと落ち込むドジは2回目だ。

数年前に水加減を間違えてご飯を炊いたことを思い出した。

朝、弁当を作ろうとしたらベトベトではないか。
かつてないドジにショックだったなぁ。
確かドライカレーを作って、リゾット風にして食べ切った・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもうと)
2009-01-29 20:10:42
どじ 2回しかないのー!笑
あたしこないだイチゴの苗買ってきて 二株を分けようとしたら ぶちいーって
いっこになんにも根っこがつかなくてびっくり
・・・・・。 さし木みたい。
根づくかなあ・・ 無理か!!><
返信する
>いもうと (おじょう)
2009-01-30 01:01:54
ちょこっとドジはあるよ。
印象に残るほどのドジってこと。
あ、もう一個あったわ!
悪い事はすぐ忘れるってことで。

まぁ、でも、アンタのドジには敵わないわ、絶対。
旅館のカギを持って帰るとかね(笑)
返信する

コメントを投稿