おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

イチゴも終盤。 (4月8日~25日)

2009-04-28 00:14:38 | 料理
毎年恒例のジャム。
ホントに毎年同じことしている・・・。

3月にも煮たのだが、転勤だったので、まるごと大量にお隣に引き取ってもらった。
「引越しだったらどうしよう」と、どこかで覚悟しながら煮たので、まあ、しょうがない。
引っ越してから2回煮た。




大抵、農協や道の駅などで、ジャム用の小粒イチゴが割安特売されている。

↓洗って、水気を取る(乾かす・拭く)。これはイチゴ2Kg程。




ヘタを取って、砂糖(私はこの時点のイチゴ重量の3割)と適当にレモン果汁(今回はレモン1.5個分/2Kg)をまぶす。




↓2時間以上し、イチゴの水分が上ったら火入れ。




↓出来上がり。




だいたい、ジャム瓶8個くらい。
瓶ごと冷凍保存し、随時、解凍して使う。



さらに、追加購入。
シーズン・オフのために、下ごしらえした実を冷凍しておく。
またジャムが作れる。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (のどごし仙人)
2009-04-29 09:54:54
美味しそうなジャムですね。
随分たくさん作られるのですね

ジャムの使い道と言えば、私のイメージでは、食パンにぬるって食べるぐらいしかないのですが、他にもあるのですか?
返信する
>のどごし仙人さん (おじょう)
2009-04-29 16:38:53
おすそ分けもよくします。

うちは、プレーンヨーグルト(牛乳から発酵させるケフィアを愛用)に使います。
デザート感覚です。

あとはパンとかホットケーキとかです。

返信する
うちもいろいろやりますよ (特純)
2009-04-30 20:50:07
うちの母も近所の公園に植わっているブラックベリーとかで作ったりしますが忘れていて長いこと置いてるとカビたり液化したりで食べられなくなりますね。
私はバター風味のマーガリンや蜂蜜、手作りジャムでパンを食べるの大好きです。
神戸に近いので神戸屋のファミレスがあちこちにあるんですがパンが食べ放題で旨いです。

いろいろ作って(母がですけど)お裾分けしてますが神戸の垂水あたりでずっと作られているイカナゴの釘煮というのがあってうちの界隈(=伊丹市)にも広まってます。
今年はイカナゴが獲れなくて高くついたみたいですが親戚などが喜ぶので頑張って続けているようです。
返信する
>特純さん (おじょう)
2009-04-30 21:59:04
イカナゴの佃煮ですよね。
おいしそう。
ご飯にも、お酒にも最高の相性ですよね~。

神戸には神戸屋をはじめとして、ベーカリーレストランが多そうですものね。
パンの焼ける匂いがたまらないです。
返信する

コメントを投稿