おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

三女 (6ケ月前後)

2016-03-13 10:12:42 | 育児
三女も生後6ケ月を超え、離乳食が始まったり、動きが活発になったりする時期となった。
我が家の三姉妹は、赤ちゃんの頃は大人しい。
泣いて呼ばれる事がないので、放っておいてばかり。

↓姉ちゃん達のやかましい声が四六時中聞こえているから、楽しいのかなぁ?




・寝返り

寝返りなどの運動能力は比較的遅い。
寝返りは6ケ月、寝返り返りは7ケ月で習得したが、左側だけでコテンコテンするので、場所は移動しない。
同じ場所でグルグル回転はするので、ベビーベッド内だと狭そうになった。



次女が同じくらいの頃は、ずりばいで好きなところへ移動し、なんでも舐めまくっていたので、対照的。
三女もゆっくりだけど、ちゃんと成長してるので大丈夫。


・睡眠

相変わらず自分で勝手に寝る。
夜は20時前後に入浴とオッパイを済ませると、睡眠スイッチがはいるらしく、ぐっすり。
0時ごろに一度授乳する事が多いが、その後は6時~7時まで起きない。

・泣かない

お腹が空いても泣かない。
1日中、泣かない日が多い。
そんな三女に甘えて、家事や次女の世話ばかりしている。
たまに顔を覗きに行くと、手足をバタバタさせて奇声をあげて喜ぶので『ごめんね~』という感じ。
忘れずに遊んであげなくては~。

・離乳食

6ケ月に入って体調不良が治ってから始めた離乳食。
1ヶ月間が経とうとしている。
意外と進むかな、という出だしだったが、いまいち軌道に乗らない。
大匙一杯くらいのお粥と野菜で『ごっくん』の練習段階。
舌を出してスプーンを押し出し、ごはんに食いつく感じが全くない。

はやくパクパク食いついてくれないかしら・・・


ぼちぼち、お姉ちゃん達のおもちゃ整理(危険なもの整理)と徹底指導(置きっぱなしにしない)しなきゃなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿