おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

公園散策~夕日観賞 ② (2月21日)

2009-02-27 00:28:34 | 写真
宿毛に到着。

道の駅から観賞できるのは1月いっぱいまで。
2月に入ると日没位置と地形の関係で見えないので、ほんのちょっと南下して回り込んだところへ行く。

↓まだ明るい。漁港にて。



↓堤防の釣り人。



↓今回の夕日。(テレコン使用)



残念ながらここから先は霞に紛れて見えなくなった。
原因のひとつに、行く時期がちょっと遅かった事はある。

そもそもだるま夕日とは、海水温と気温の寒暖さで出来る蜃気楼のようなもので夕日がダルマ状に見えるというもの。

太陽によって海水表層が温められる事、夕方の冷え込み、雲がない、霞がない等の
気象条件が揃った時に見られる。



今年で4回目。
↓だるま夕日が見られたのは去年のみ。(S5IS・テレコンなし)






この時、リピーター曰く、「今日のはイマイチだったな」。


また来年に期待しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿