おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (のどごし仙人)
2009-05-01 22:05:33
旬な食材に、旬な料理ですね。
しかし、立派な筍ですね。

筍の煮物って美味しいですよね。
なんといっても筍は硬さが重要ですね
あまり成長しすぎた筍は硬くなってしまうので、その辺りが見極めどころです。
写真の雰囲気からして・・・・・
きっと柔らかくて、味がしみ込んでいてGoodですね

筍を使った料理では、中華ですけれども、チンジャオロースが私は好きですね。

しかし、見ているだけでお腹が空きますね
返信する
>のどごし仙人さん (おじょう)
2009-05-02 11:49:34
今季も何回か茹でたけれど、歯ざわりと風味が最高。
うんうん、炒め物もおいしいですね。

どうしても春の三菜はアクが強くて、下処理が面倒だけれど、それでも食べたくなる。
返信する

コメントを投稿