おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

市場へ  ・・・食す編 ②・・・

2009-02-19 19:27:22 | 料理
↓サヨリの骨。



↓パリパリに焼いた。最高のおつまみ。





今日、食べ切れなかった分は干物になった。

↓塩水に漬けて、干す。



黄砂が飛んでいたので、外干しは断念し冷蔵庫で丸2日間冷風乾燥。

↓出来上がり。



色味はあまり変わってないが、適度に水分が抜けていい感じ。
これが、かなりおいしいかった。
特にアカヤガラは干物の方が旨みを増した。

大きい魚の開きはカイワリ(メッキ)。
アジ科の魚である。

ツキヒガイとセットで売られていた。
少々色が悪く鮮度が良くないように見えたのでいらなかったのだが、まぁ干せばいいかと持ち帰った。

コイツがまた楽しい一事件を起こしてくれたのだが、それはまた後程。



つづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもうと)
2009-02-20 06:49:24
すごーい 魚きれい
魚を知ってるからいいねー!
魚屋さんにではたらけるね
 
返信する
>いもうと (おじょう)
2009-02-21 13:35:41
キレイだよ。
そっちで刺身を食べれられない体になってしまいましたよ。
返信する

コメントを投稿