今日のMOB Catch up with MOB

今日のMOB

高知のボクシングジムMTオリーブフィットネスボクシングクラブの日記 5月16日

2019-05-17 | Weblog
今日もにぎやかな一日であった。先月の女性の比率が30パーセントぐらいと少し少なくなってきたが、また夏に向けて入会者が増えて来た。特に30代以上の人たちの入会が多く、目的はもちろんダイエットであるが、しかしボクシングはダイエットしながらストレス発散できるからと言う理由で始める人が多い。ミットやサンドバッグををうったり、女王様をやったりと普段ではできないことができるのでたぶん大いにストレス発散ができていると思う。おまけに僧帽筋を動かすので肩こりがうそのように治ることもあるようだ。スポーツは体や精神のバランスを保つだけではなく、運動するすることでたくさんのプロフィットを得ることができる。うちのクラブはどちらかと言うと中年や運動ができない人たちに開かれたクラブだ。仕事がおわって日ごろたまっているストレスをここで解放させて心身共に元気になってほしい。

女性でスパーリング練習会に参加する人がいる。B級検定は1位通過とフォームはきれいでパンチもうまくうつのだが、しかし今回実戦ははじめて、マスボクシングをする女性の相手がいないので、男性を相手に実戦練習をはじめている。秋月トレーナーが言うには足の動きをとめないからうたれてもダメージがないし、距離をきちんと考えてうてるから実戦でも大丈夫だろうというようなことを言っていたが、確かにポテンシャルは高く、あとはパンチに対する恐怖感をどう克服するかである。今回男性ばかりのところに女性がひとり入っていくのは少し不便もあるだろうが、しかしやさしいメンバーたちがしっかりとサポートしてくれると思うので、楽しんでベストをつくしてほしいと思う。

大阪のラッキースターでのスパーリング練習会、大阪と言えば堂島ロールケーキやと言うことで渡辺会長に「会長はケーキ担当みんなが試合してる時ならんで買ってきてもらうで」といじる。「ぼっぼく試合なんですけど」「おおざしきわらしがかわりにやってくれるからみんなのケーキ担当」とふざけていたのだが、最近ボクシングよりもお笑いに磨きがかかる渡辺会長、デビュー戦頑張ってほしい。

3枚目の画像は毎月恒例の隊長の健康診断、今回は炭水化物の量をへらしておかずを多く食べるというダイエットを実践したらしく、なななんと1か月で4キロもダイエットできたようである。今日、メンタルDRはよく本を読むという話を隊長にしたら、隊長も朝時間をとって読書をしているということを言っていた。実際車にある本を見せてもらったが難しい専門書が何冊かつまれてあった。普段二人で話しているところをみたらたわいもない話をしてふざけているが、私も隊長もふざけているように見えるが向学心が強く、お互い専門分野は違うけれども講義の経験もある。まあ私は趣味になっているが、隊長はその道のプロフェッショナルだ。そういえば週一度仕事がおわって勉強する日を決めているそうであるが、コツコツと努力ができる人、その性格が筋トレの成果にも出ていると思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知のボクシングジムMTオリ... | トップ | 高知のボクシングジムMTオリ... »

Weblog」カテゴリの最新記事