Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

ツンダップ R50 エンジンが動いたぞ!(吉報ー2)

2012-10-19 22:52:47 | ツンダップR50


10月19日(金)、新潟出張が済んで、帰りの北陸道は夕暮れです。
今回の出張の成果もありましたので、気分爽快です。

そんな中、携帯電話が鳴る。
日曜日にツンダップR50を秘密基地に隠して、Sさんが「キャブの清掃しておくね」とあずけていたのですが、そのSさんから電話でした。
「ツンダップのエンジンが動いたよ~♪」との内容でした。

早速、帰宅する前に秘密基地に寄っていくことにしました。



到着するとSさんが「エンジン快調だよ。キック1発で動くよ」と興奮した感じです。



このツンダップR50は、倉庫の中で20年近く保管されていた1台です。
そう簡単にはエンジンは動かないだろうなぁ・・・と思ってました。



Sさん、時間があったのでキャブレターを清掃してくれたそうです。



シートの鍵も紛失していたのですが、鍵を作ってくれていました。
開かなかったシートも開閉できます。



タンクの中は錆びはそんなに酷くなかったようです。
シンナーで洗浄してくれたようです。



本格的なレストア時には、タンク内部を防錆コーディングすることにしましょう。



ボディーをチェックすると酷い錆びはありません。
部分的に錆びは浮いていますが、今の内に処理して、再塗装すればOKそうです。



リアタイヤはパンクしていますので、まずは交換ですね。
メッキ類は再メッキする必要があります。



エンジンカバーも錆びが浮いていますが、そんなに酷くはなさそうです。
ZUNDAPPのロゴも再生ですねぇ。
塗装屋さんにツンダップカラーの調合をお願いしましょう。



チョークを引いて、キックするとエンジンは1発で動きました。
写真のとおり、ライト、ブレーキランプもOKですね。
ウィンカーは配線・接触の再チェックが必要のようです。

作動テストでここまで動けばOKですよねぇ・・・。
来年のレストア車ですが、こりゃ~思っていたり状態が良かったようです。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村







フィアット パンダ 関越道・上里サービスエリア(吉報あり)

2012-10-18 19:46:37 | フィアット パンダ


10月18日(木)、新潟県三条市(燕三条駅前のホテル)のブログ更新です。
朝9時に自宅を出発して、出張先の三条市に向かって愛車フィアット・パンダで関越道を走りました。
とはいえ、安全運転のパンダはスピード違反でつかまることもなく、上里サービスエリアで休憩しました。



このサービスエリアで1時間ぐらいの昼食休憩です。
最近のサービスエリアは、ご当地グルメが必ずあります。




この上里サービスエリアのご当地グルメは、「うどん」です。
炭水化物ダイエット中の私ですが、今日は特別です。

このうどんは「旨い!」
お勧めの一品ですので食べてみてください。




食後は、スターバックスで珈琲タイムです。
前回のドライブで、足柄サービスエリア(下り)のサービスは最高!と評しましたが、このスタバの女性スタッフの接客も良いですね。
スタッフ教育の良さは、仕事の参考(ヒント)になります。



そんな訳で、30分ぐらい珈琲タイムを楽しみながら、仕事の電話連絡をしていました。
すると、カロッツェリア マチオヤジマの矢島氏から電話が入りました。
「アウトビアンキの予備車検通ったよ~」との吉報です。

お~我がアウトビアンキが公道を走れるようになったわけですね。
あとは車庫証明と税金納付でナンバー交付ですね。

ありがとうございます。




ん!さて、仕事頑張ろう~と喜び勇んで、愛車フィアット・パンダに乗ろうとすると・・・。
「あれ?・・・・。」
そうです。我がパンダではなく、品川ナンバーのパンダでした・・・。

自分のパンダだと思ったら違ってました・・・(苦笑)
車上狙いと思われなく良かった・・・。

今日も楽しい旅の出会いがありました。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ベスパ クラッシュバーとレッグシールドモール(ストックパーツ)

2012-10-17 20:50:49 | 台湾ベスパ(レストア)


10月17日(水)、今日も朝からハードスケジュールで午後9時に開放されました。
明日からは新潟に出張です。
まぁ、のんびりと愛車フィアット・パンダで燕三条までドライブができるから楽しみです。

自宅に帰って、ベスパのクラッシュバーを引っぱりだしました。
錆びが出ていたので、倉庫に入れてあったクラッシュバーですが、いつか使えるかなぁ・・と取っておいたパーツの1つです。
特にモッズ仕様にする訳ではないのですが、クラッシュバーにキャリアを取り付けてみようかなぁ・・・と画策しています。

こうしたパーツは、自転車、モペット・スクーター、自動車と「いつか使おう!」が多いのです。



このクラッシュバーは、一体の旧タイプの物で、形が良いのでストックしていたものです。
丸みがあるので、取り付けるとかっこいい。

ベスパのキャリアもそうですが、アクセサリー類のメッキは錆びやすいのが難点です。
クラッシュバーも同じで、メッキの質が悪いですよねぇ・・・。

レストアで、再メッキをするパーツで問題なのが、その工賃です。
なかなか、持込みで再メッキしてくれるメッキ屋さんもないですし、こうした大きなパーツの再メッキは工賃が高いのが実情です。
まぁ、こうした問題で朽ちてしまう場合もあるのですが、探してみると助けてくれる職人さんは必ずいるものですねぇ・・。
レストアの楽しみは、こうした職人さんと出会うことです。

再メッキは、大きなパーツはできない(できても工賃が高い)とあきらめていましたが、格安で応じてくれるメッキ屋さんを発見しました。
来週、そのメッキ屋さんの話を掲載します。

錆び処理から再メッキまで行なってくれるそうですので、心強いですねぇ・・。
これでツンダップR50のレストアも安心です。



このレッグシールドモール(シングル)も、いつか使おうとストックしてあった未使用品です。



こちらは錆びも傷もなく良い状態です。

仕事の合間に、こんな事を考えて一休みすると、ハードスケジュールでも気分転換になります。
思い出したように、こんなパーツを引っぱりだしている時が至福の喜びですねぇ。

さて、明日の出張の準備でもしますか!
明日も頑張ります~。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


アウトビアンキ 予備車検準備のA112(11月3日は A112 Day)

2012-10-16 20:33:20 | アウトビアンキ A112(レストア)


10月16日(火)、今週も仕事が忙しい。
まだ、火曜日なのに1週間分の仕事をしたような錯覚すらします。
ブログ更新を頻繁にしていると、さぞかし毎日自動車やバイクを弄っているように思われていますが、そんな時間は意外と少ない私です。

さて、我がアウトビアンキは予備車検に向けて、整備中です。
週末には、養生カバーも外せるでしょうか?

ところで来る11月3日(祝・土)午前10時より富士Calm 山梨県富士吉田市新屋1400番地で11th A112 Dayが開催されます。
このイベント参加を目標にレストアしてきましたが、今回は参加できそうもありません。
残念ですねぇ・・・・。
この整備ペースだと完成は11月中旬というところでしょうか。



整備も終盤ですが、ガレージは満杯ですので順番待ちって感じでしょうか。
まぁ、急いでもしかたないので待ちます。

最近疲れ気味ですので、完成した途端に、体調崩して入院にならないようにしないといけませんね。
病気治療の励みになるようにはじめたレストアですが、なかなか完成したいのにヤキモキします。
人生も折り返しに入りましたので、楽しまなくちゃねぇ~と最近は実感しています。

今回は、「A112 Day」には愛車フィアット・パンダで見学に行ってみましょう。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ラビット IさんのS221A(エンジンの分解)

2012-10-15 22:54:41 | ベスパ


10月15日(月)、昨日の本牧ベスパサービスでは、IさんのラビットS221Aのレストア作業がスタートしていた。

先週、カロッツェリア マチオヤジマに相談に来たIさんに、「ラビットのレストアなら本牧ベスパサービスの斉藤さんに相談すると良いよ」とアドバイスすると翌日には、本牧ベスパサービスに行ったようです。

作業内容を見学させていただくと、既にエンジンの分解が済んでいました。
斉藤さんに「ラビットの状態はどんな?」とたずねると「わりと良い状態だろうけど、レストア途中の状態で2年経過しているので、欠品があるかもねぇ・・」との回答。
「でも、パーツも入手できるし、ストックエンジンもあるから大丈夫です」と安心なコメントです。

エンジンのオイルシールの劣化でオイル漏れも酷かったようです。




「このクランクシャフトのネジをこの小さなネジを外すのがポイント」と解説してくれました。
ラビットのレストア経験が豊かな斉藤さんだから、安心ですねぇ~。



エンジンの腰上も既にきれいな状態で保存されています。



ベアリングは要交換です。
異音はここから発していたようです。



Iさんはボディーも持参されたようです。
今回は取り合えずエンジンが動く状態にするようです。



ボディー塗装は、そのうちでも良いのですが、フレームはこの際、再塗装しておいた方が良いようですね。
レストア時に、この部分だけは、やって置きたいですよね。
せっかくエンジンのオーバーホールをするわけですから、フレームはこんな時にしか、手を入れられないので、防錆処理して再塗装したいです。

Iさん、ラビットS221Aの再生の道が開けたのは良かったですね。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ツンダップ R50 (レストアベース車の引き取り)

2012-10-14 19:52:44 | ツンダップR50


10月14日(日)、来年のレストアベース車のツンダップR50の引き取りに静岡県東部まで行ってきました。
自宅をレンタルした軽トラックで出発して、途中午前9時20分頃の東名でハーレーの2台の追突事故に目の前で遭遇しました。
ケガ人救出と事故処理等で、東名は通行止めでした。
東名はその後、現場検証等で午後3時頃までストップ状態でした。
安全運転が大切ですねぇ・・。

さて、このツンダップR50は20年以上、ガレージに奥に保管して動かしていなかったようですが、縁あって私に嫁ぐことになりました。
本日は前オーナーのTさん(写真)から譲り受けて、秘密基地にツンダップR50を移送しまました。
自宅に置くスペースもないのですが、奥さんにはまだ秘密だからです。



横浜到着は午後2時頃。
M隊員と一緒にツンダップR50を秘密基地に移送しました。
レストア中のベスパPK50SSが完成するまで、この秘密基地でしばらくお休みです。
部分的に錆が浮いていますが、ガレージ内に保管してあったので、悪いコンディションではありません。



ランブレッタに似た車体です。
昔、流行したグリーンメタリックが懐かしいですね。
当時のポルシェやマツダRXー7もこんな色でしたね。
ベスパに比べて、ハンドルのポジションが低いので、かっこいいですね。



車体もベスパに比べて大きいのです。
しかも、タンデムシートにリアキャリアの形状の為か、大きく感じます。
マフラー、キャリアも再メッキしたいですね。

M隊員がエンジンの圧縮を調べていますが、まったく問題なしです。




ツンダップのエンブレムです。
まわりの錆が気になりますよねぇ・・。
当時のツンダップカラーを再現したいですね。



このハンドルもかっこいいと思いませんか?
ネックの形状が良いですよねぇ~。

レストア時にはライトリムなどのメッキ類は再メッキしましょう。
※協力してくれるメッキ工場がみつかりました。



このメーターと走行距離のとおり、1623kmしか走っていません。
レストアベース車としては、現在レストア中のベスパPK50SSよりも良い状態です。

レストアの為に、仕事頑張んないなぁ~。頑張ろう!



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ベスパ PK50SS 塗装の仕上げ作業準備

2012-10-13 19:51:08 | ベスパPK50SS(改造)


10月13日(土)、先週も仕事はハードスケジュールで、本日も午後4時頃まで寝ていました。
最近は土曜日はゆっくり寝るのパターンのようです。

起きて急ぎ着替えて、 カロッツェリア マチオヤジマに訪問すると、ベスパPK50SSの塗装の下地作業をしていました。
チューニングエンジンの仮搭載が済んで、いよいよ仕上げ塗装の段階に入ってきました。
下地塗装をチェックして、丁寧なパテ処理をしています。



この写真は先週の作業状況です。
矢印の部分は、ノーマルのブレーキランプの配線用の穴です。
この部分を埋めて、今週はパテ処理します。



これが本日の作業状況です。
穴はパテで埋められ、綺麗な仕上がりになっています。



ボディー全体を再チェックして、パテ処理していきます。
かなり丁寧な下地処理をしています。



ブレーキランプのカバーもパテ処理で滑らかに下地を作ります。
この部分は、メッキが施されていましたが、メッキを剥離した部分です。
水ペーパーで剥離した為に、ザラザラ感があったのですが、滑らかな肌触りとなります。

ベスパPK50SSのレストア(改造)は、順調に作業が進んでいます。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




フィアット パンダ 連休最終日の東名60km渋滞を逃れて(湘南・しらすや)

2012-10-12 20:00:00 | フィアット パンダ


12月12日(金)、今日は日帰り大阪の出張です。

10月8日(祝)の連休最終日のドライブは、渋滞覚悟で出かけました。
御殿場ICに近づくに従って、東名上り線の60km渋滞の情報がラジオで流れて、「さて、どう回避するか・・・」を考えるのも楽しみです。
もちろん、東名・御殿場ICに入る訳もなく、直進して国道138号線・乙女峠(小田原方面)に向かった。
そのまま直進すれば、間違えなく箱根・強羅付近から、渋滞に嵌るだろうと予測。
乙女森林公園キャンプ場を右折して、県道401号経由で芦ノ湖スカイラインに入った。
思ったとおり、走っているのは我がパンダだけの状態。
その後、箱根峠から国道1号に入って、箱根新道から西湘バイパスに入った。
まったく渋滞なく走る抜ける。
お決まりの大磯東IC出口付近は渋滞したものの、江ノ島付近も無事通過しました。

時間は午後8時半頃です。
「お腹も減ったよねぇ・・・」と食事をすることにしました。



ここは鎌倉市腰越にある「しらすや」です。
網本直営の「しらす丼」で有名なお店です。



ドライブの締めは、しらす丼(生・釜揚げの2色)です。
一口食べて「旨い~!」、本日はじめての炭水化物です・・・。
ダイエット中の私は、野菜中心でいつもはご飯を食べませんが、やっぱりご飯は美味しいですよねぇ~。

食事しながら、本日のドライブの話題です。
秋を探しに行く目的も達成できて大満足です。
まぁ、紅葉にはちょっと早かったようですが、あと2週間後はベストかもしれません。
「次回は日光方面も良いかも・・・」と早くも次回の計画です。
そうですね~1泊で温泉旅館に泊まるのもいいかもしれません。

さて、旅の軍資金を稼ぐ為に仕事を頑張りますか!
このブログが掲載される時間は、おそらく帰路の新幹線の中の疲れて寝ているかもねぇ。
※ 今回は投稿予約してみました。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




フィアット パンダ 旅の楽しみは出会いだね。(天下茶屋)

2012-10-11 18:58:55 | フィアット パンダ


10月11日(木)、今日は仕事を午後6時に終わらせて帰宅しました。
早く帰ると「どうしたの?体調でも悪いの?」と奥さんは心配するのが可笑しい。
とは言え、明日は日帰りで大阪出張なのでまた遅くなります。

さて、もう何日も前のような感覚ですが、今週の月曜日(8日)の続きです。
「朝から夜まで遊ぼうぜ!」と奥さんと出かけたドライブの続きです。
どうせ連休の最終日だから、当たり前の時間に帰路についたら渋滞だろうと、遅くまで遊ぶ計画で出かけた二人です。

国道140号(笛吹ライン)を富士川を目印に上っていきます。
まぁ、ナビがあるならば指示とおりに走ればいいのですが、いつもの適当な旅は太陽の位置と地形を見ながら進んでいきます。
この方向なら、笛吹市だろうと推理を働かして走るのは面白い。



信号で停まっていると「農産物直売所が見えるねぇ・・・」と奥さん。
「見えるねぇ・・・」と応えて、何も言わずに直売所の駐車場にパンダを駐車しました。



まぁ、そろそろ休憩する頃合なので、一休みです。
考えると、最近のドライブは必ず地元野菜を買って帰るのも恒例行事のようです。




国道140号線(笛吹ライン)から、国道137号線(御坂みち)に入って、愛車フィアット・パンダは御坂峠に向かって走ります。
この峠を越えると河口湖に入ります。



途中、「とうもろこし焼き」の看板に誘われて、パンダを停めます。
さっきの休憩から20分ぐらいで、また休憩です。
1本300円の焼きとうもろこしを1本づつ買って、その場でパクつきます。
「いやぁ~こりゃ~美味しいねぇ・・」なんて良いながら食べていると、売店のおばちゃんと仲良くなりました。
「お茶入れるか待ってね」と売店のおばちゃん。
「ありがとうございます。こんなにサービス良いと、また来ちゃうよ」と私たち。
帰り際に、ぶどう(巨砲)までプレゼントしていただきました。
「得しちゃったねぇ~」と奥さん大喜びです。

旅はこうした出会いが楽しいですね。



売店を出発して、御坂峠(旧道)に入ります。
この天下茶屋のお気に入りの場所です。
この時期を過ぎると、春まで茶店は閉鎖になります。
このトンネルも味わいがあって良いですよね。
狭いトンネル内ですので、隧道入口で必ずクラクションを鳴らして通過することを反対側に知らせてから走ります。

この御坂隧道と天城隧道は大好きなトンネルのベスト5に入ります。

太宰治が滞在した天下茶屋で、再び休憩です。



ここからの富士山は絶景なので、カメラマンがシャッターチャンスを待っています。
朝霧高原付近では、雲で見えなかった富士山も見えています。



天下茶屋の名物「甘酒」と「山椒味噌おでん」を食べました。



時間は午後4時頃でしょうか・・・。
もうじき日が暮れる時間です。




峠を下る道路沿いに、野菊が咲いています。
秋を感じるこの野菊を記念撮影です。



その後、富士吉田ICから東富士五湖道路に入って、御殿場方面に向かいます。
この時間には、日も沈みはじめ、対向車もライトを点けています。

ラジオで渋滞情報を聴くと「東名上りは60km渋滞・・・」との情報。

さて・・・どうやって帰るかは腕も見せどころです。
渋滞を避けながら、横浜まで帰るのも楽しみの一つです。
まだまだ、旅は続きます。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




フィアット パンダ 本栖湖を眺めて(旅の発見)

2012-10-10 22:47:13 | フィアット パンダ


10月10日(水)、今日も仕事はハードスケジュールで帰宅は午後10時でした。
連休の記憶も少しずつ薄れていきます。
人間の記憶は翌日には75%は忘れてしまうそうですが、あるきっかけで何十年前の想い出も鮮明に蘇えるから不思議なものです。

朝霧高原を通過すると第13回世界ジャンボリーの記憶が昨日の事のように鮮明に蘇えります。
考えると海外のスカウトと接する機会も、この頃がはじめてだったと思います。
朝霧高原で晴天だった記憶よりも台風などの悪天候しか思い出しません。
その記憶も40年ぐらい前のことですのもねぇ・・・。(苦笑)



そんな昔の記憶を追いながら、愛車フィアット・パンダは森の中を走ります。
静岡県と山梨県の県境を越えると、道路の舗装が変わります。

しばらく走ると左折すると本栖湖です。
本栖湖も久しぶりですので、寄ってみることにしました。



右側は湖畔です。
本栖湖を周回する林道はマイナスイオンが多いって感じです。
富士五湖の中でも私はこの景色が一番のお気に入りです。



しばらく走って、パンダを停めました。
「あれ~この場所は・・・」と奥さん。



そうです!
ここは、奥さんと知り合った頃に、はじめてキャンプに来た場所です。
あの頃はキャンプで全国を旅していました。

ここ10年ぐらいはキャンプにも行っていないかもしれませんね・・・。。



外灯もない湖畔で設営して、満天の星空を眺めたのも、この時期だったと思います。
秋から冬にかけてのキャンプって、楽しいですよね。
「またキャンプ行こうか・・」と私が言うと「温泉のある旅館がいい!」と言う奥さん。
それもそうだねぇ・・・と納得する私です。



「温泉だよね・・・上げ膳据え膳でよね」なんて妙に納得して、若く無くなった二人の会話が笑えます。
さて、これから何処に行こうか・・・と、いつもの旅のスタイルになってきました。
特に目的もなくはじめての場所を走るのは、二人の旅の恒例です。



右折すれば国道139号線に戻るのですが、左折して下部温泉・身延方面に向かいました。
このトンネルは「木喰トンネル」と言う名称です。
木喰上人(木喰仏・もくじきぶつ)と関連があるんでしょうかね。
なぁ~んの予備知識もなく、そんな発見をするから旅は面白い。

家に帰ってからWebで検索すると、推察どおりでした。
この集落は、木喰上人ゆかりの地でした。
次回行く時は、木喰上人を訪ねる旅をしてみますか!



国道300号(本栖みち)から県道9号に入って、北上していきます。
前方に見えるのが、たぶん身延線だろうから線路に沿って、富士川沿いを上って行くと笛吹ライン(国道140号線)に出るだろうと、ナビ無しの旅は勘を頼りにするから面白い。

「まぁ~道はローマに続くよ」なんて適当なことを言うと「ここは日本ですから無理です!」と応える奥さん。
いつもこんな漫才のような会話でドライブする二人です。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村