毎日適当

ガンプラを作って保存するためのブログです。映画を見たりアニメをみたりもしてたり。

サロメの乳母の話

2022-11-16 19:04:00 | 簡単レビュー
これはまあ完全にフィクションなのですかね。でも、塩野さんの物語はどこか真実であるようにも思ってしまう。
全ての話が面白かったが、あえてその中でもこれというなら、聖フランチェスコの母、師から見たブルータス、キリストの弟、ネロ皇帝の双子の兄といったところか。
キリストやフランチェスコのような“聖者”もその裏側はまあそんなものだったのでしょう。
最後の饗宴・時獄篇も面白かった。第ニ夜は日本の女性をけなしてるような、誉めているようなそんな言葉の数々。そんなこと言って大丈夫かなって少し気になるくらいの塩野節でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混物語 | トップ | 四季 秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

簡単レビュー」カテゴリの最新記事