奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

滝谷山 ほか No209 0525

2021-05-26 02:44:43 | 山登り

滝谷山 398.1m 1/2.5万地図[岐阜8-1]

2021年 5月25日(火)

 2月に痛めた左足も大分治り、先週大谷山(356m)に登り(普段の倍の時間かかった)、昨日三輪神社~城台山~揖斐川民俗資料館~神社と90分ほど散歩、今日は今まで(1ヶ月以上寝て暮らした)の鬱憤を晴らすため滝谷山までの散歩に挑戦した。結果、初級程度の山なら登れるとの判断、これからは無理をせず、ゆっくりと安全登山に心掛けます

 

 

 この写真は、大谷山から滝谷山に行く最初のピークから南方面です。大谷山一帯を含む野村の山(大野の友人はそう呼ぶ)は、民地です(途中の看板に書いてあります)。以前、ここで勝手な登山者が道を拓き、赤布をあちこち付けて道を造ったと自慢していました。昨年はなかったこのテープ、大野町役場が財産区の要望かなにかで張ったのでしょうか 

 門入への思い、門入への思いその2では、沢山のコメントを頂きました。皆さんが、門入が大好きだ、ということがわかりました。看板は警告、テープは通行止め、これを跨いでいく人はいないでしょう

 

☆ 余談

 箪笥を整理していると私が22歳、入社した年に作った赤いシャツが出てきました。卓球部のユニフォームでした。背のタグ?にTAKENAKASPORTSGIFUと書いてあります。玉宮町の竹中スポーツでしょう。その近くに今は日野にある楽山荘がありました。間口の狭い店で、シュナイダーの赤いザックを買ったのを覚えています

 黒いシャツは、24歳のとき香港のデパートで買ったカンフーシャツ。当時「燃えよドラゴン」が流行っていたので、ツアーの途中抜け出して買い物しました。デパートのマネキンには「ブルース・リーシャツ」と。香港は治安が悪いので勝手な行動するなと怒られました。ガイドは ”クンフー”と発音していました  ・・物持ちがいいですね

 

愛車1839号、3年と3ヶ月で7万1千キロ走りました、タイヤつるつる、新品に交換、どこでも案内します


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小秀山 No208 0525 | トップ | 天蓋山 No210 0529 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事