奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

能郷白山 No447

2024-06-06 14:28:10 | 山登り

能郷白山(1617m)1/2.5万地図[能郷、能郷白山]

2024年 6月 5日(水)6人

行程:5:55いび=7:15登山口駐車地~9:49前山~11:01能郷白山(食事)~11:57三角点~14:44登山口~15:00駐車地=16:30ころ

 能郷白山は大好きな山のひとつ。西美濃では高さ、貫禄で横綱・盟主だ。大関はその尖った山容から東は屏風山(1354m)、西は蕎麦粒山(1297m)と思うってこのブログに何回も書いた。けど一番好きな山は若丸山(1286m)かな!!360度展望の若丸から大好きな能郷白山が見えるから、??、どうでもいい!?!。今日の能郷の風景、紹介します

 

7:16 登山口20分ほど手前の風景

 

7:38 登山口

 

8:03 急登が続きます

 

8:47 お迎えブナ

 

9:35 蕾のウツギ

 

9:36 徳山ダム流域の白谷。ダムができる湛水前は白谷詰めて能郷に登った

 

9:42  右の尖がりは、蕎麦粒山。7日(明日)に登る予定

 

10:05 大好きな磯倉、といっても3回しか登っていない

 

10:55 山頂手前にイワカガミ

 

11:07 今日先頭歩いた子のサプライズ差し入れ、フルーツポンチ手造り白玉いり

 

11:50 食事後、一等三角点へ

 

13:05 帰り撮ったドウダン??、背景が雨粒みたい!!

 

14:39 夏場は橋が架かっています(冬場は外されますのでご用心)

 

14:53 能郷にはノウゴウイチゴという固有種があると聞いていますが、これは普通のノイチゴと思います

 

けど、よく似てる

 

◇ 今日の反省など

・今日の先頭、ちょうどいい速さで登ってくれ、一度も6人の列に隙間はできなかった。能郷谷から登ったのに三角点の場所から温見峠方面に降りかけかけた。それが無かったら100点あげたのに・・・まだまだこの子、リーダーにはなれないね!!

・天気予報で、気温が上がると言っていたけど尾根沿いは終始涼しい風が吹き、いままで登った能郷の中で一番快適に登れました

・次にこの季節(6月)に登るときは、植物に詳しい人と来よう。ノウゴウイチゴと出会ってみたい

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯耆大山 No446 | トップ | 藪のない蕎麦粒山 No448 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事