奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

初めての八ヶ岳 No395

2023-06-27 04:01:52 | 山登り

初めての八ヶ岳(箕冠山~根石岳~東天狗岳~西天狗岳往復~オーレン小屋泊、硫黄岳~赤岩の頭~峰の松目)

2023年6月25日~26日(日~月)4人

4:30 揖斐=4:55 安八町役場=岐阜羽島IC=諏訪IC=8:20 桜平駐車場 8:40=10:00 オーレン小屋(一部荷物デポ)~11:22 根石岳(昼食)11:54~ 12:40 西天狗岳 12:55~オーレン小屋(泊)

6:00小屋発~6:25 夏沢峠~ 7:23 硫黄岳~ 8:03 赤岩の頭~ 8:46 峰の松目 9:06~オーレン小屋(デポした荷物もらう)~ 10:56桜平駐車場=買い物~昼食~往路を戻る=16:30 揖斐 片道250km

 

 八ヶ岳といえば主峰の赤岳登山でしょうが、高所恐怖症の私には一度遠くから赤岳を見てから・・。本屋で買ったガイドブックでは、西天狗からの景色は最高とあり、オーレン小屋の料理にも興味あったので、このコースにしました。梅雨の合間、二日間天気に花にも恵まれ、また小屋のおもてなしにも満足、最高の二日間でした

 

初日

8:30 駐車場は満車、道路に止めようとしたが一台空いたので車移動した。まずはトイレ

 

8:44 サラサドウダン?

 

8:49 夏沢鉱泉、オーレン小屋関係の車以外は、ここで通行止め

 

9:16 夏沢鉱泉通過(計画では二日目ここで昼食とお風呂の予定だった)

 

10:15 オーレン小屋に泊りの受付を済まし、荷物(お酒∔着替えなど)デポ

 

10:37 オーレン小屋の由来?、ミツバオーレンンの花見っけ!!

 

11:11 みかぶりやま、と読みます

 

11:22 コマクサの蕾(ちょっとピンボケ)

 

11:24 根石岳手前から箕冠山方面を振り返る

 

11:48 根石岳から右に東天狗岳、左に西天狗岳

 

11:49 可愛い絵

 

12:12 ツガザクラ

 

12:13 

 

12:15 東天狗から西天狗

 

12:31 西天狗岳、少しガスっていた。思ったより展望なし

 

13:58 帰り、箕冠山手前のコイワカガミ

 

14:21 この蕾、なんの花かな?

 

14:55 オーレン小屋着

 

15:32 風呂に入る(出たら蓋閉めるルール)

 

17:24 夕食:天ぷら(コシアブラもあった)と馬肉料理

 

二日目

5:30 朝食、ごはん、みそ汁お代わり自由

 

6:03 二日目早朝に出発

 

6:33 夏沢峠

 

7:06 シャクナゲと思います

 

7:16 花の名前、わかりません

 

7:20 真ん中の高いところが三角点?

 

7:22 10倍ズームで左穂高、右に槍ヶ岳?

 

7:27 硫黄岳から左から横岳、赤岳、阿弥陀岳、私でも登れると確信( ´艸`)

 

7:31 三角点まで行けず

 

7:53 硫黄岳降りたところに咲いていた赤い花(タカネシオガマ?)

 

8:05 ナナカマドの花だって!!

 

峰の松目到着、ガイドブックどおり展望なし

 

8:50 峰の松目、シャクナゲ咲いたら最高でしょうね

 

9:16 道標、オーレン小屋方面へ

 

9:40 小屋着(朝荷物を置いていた)

 

☆ 今回の反省など

・こんなにいろんな花が咲いているとは思いませんでした

・オーレン小屋の夕食は名物の馬肉料理(少し甘かった)。子供のころ我が家(朝倉市甘木)のすき焼きは牛肉ではなく馬肉だった[おふくろの実家(〃馬田)は鯨肉だった]。そのすき焼きの肉の味を思い出した

・標高が高いせいか、仲間が良かったのか、少し酔ってしまった(いつもです)

・二日目、予定より1時間早く小屋発、横岳まで行けたかなと反省。→ 2日間天気が良かったから欲が出る

・片道250kmのひとり運転は、70歳を超えた私にはキツイ、帰りKさんに100kmほど運転代わってもらった

 

今回の行程

 

 

★ 今日の一枚

12:48 早く下山できたので茅野の市内のしゃれた蕎麦屋で昼食(吉成:十割極み蕎麦)、値段分美味しかった


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火山 No394 | トップ | 門入草刈り No396 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヤマハンショウ)
2023-07-02 17:17:58
Eさんいつも楽しく拝読させて頂いております。
最近大野アルプスで熊の目撃情報がありました。
回覧板で回って来ました。この暑さでは登りませんが。
揖斐川町方面は大丈夫でしょうか。
来られるのであればご注意下さい。
まずご連絡迄。
返信する
Unknown (奥揖斐山荘)
2023-07-03 02:44:23
ミヤマハンショウさん、情報ありがとうございます。大野アルプス、1日に知らずに登ってきました。誰とも会わないなって思っていたらそういうことだったのですね。帰りひとり大野のKさんと会いましたが!
揖斐も数日前に城ヶ峰や北方の集落付近に出たとの情報。藤橋鶴見など先月は毎日のように出没していました。明日は門入に行きますが鈴は勿論熊除けスプレー持って行きます(スプレー、とっさには使えませんけど ( ´艸`))
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事