奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

家近くの花(3) No 414

2023-10-07 13:36:52 | 近所の花

家近くの花(3) 

2023年10月 7日(土)

 近くを散歩すると見たことがない花があった。それらの花撮りました。下手な写真、毎度見ていただき、ありがとうございます ( ´艸`) 

 

12:19 バラ、2輪咲いていたうちの一枚

 

12:13 もう一枚

 

12:14 なんの蕾?

 

シュウメイギク

12:14  門入、今の望郷広場近くで2012年に頂いたシュウメイギク、移植後、毎年咲いてくれます

 

12:17 これもシュウメイギク(これは門入産ではありません)

 

12:18 これも

 

12:19 晩白柚、30年程前、親父が福岡から苗を持ってきて(岐阜の)庭に植えたら毎年20個ほど実を付けます(食べ頃は正月ころ)

 

12:20 ボリュームたっぷり

 

12:27 自宅前の農道で初めて見た花

 

12:28 いつもの野草[露草]

 

12:38 いつものアプチロンチロリアンランプ

 

 

☆ 今日の反省など   

・2日から南アルプスに行くため大鹿村(泊り)まで行ったが体調崩し、戻って自宅療養

・とりあえず10月10日まで酒と山行中止にして、毎日薬飲んでいます。山に行きたい、酒を飲みたい・・・

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の想いで No413 | トップ | No415 タンポ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウサパン)
2023-10-08 10:55:14
貴殿の写真、毎回楽しませて頂いております。さて、花の名前のお尋ねがあり、私は自分で調べてみるのが一番かと思います。が、今回は毎回お尋ねがある、花がまた登場したので、お伝えしようと思いました。12時58分?
の青い花びら二枚の花は、露草です。
もし、知ってみえてのことでしたら、申し訳ないです。花びらは、三枚あり、青色の二枚の下に一枚白い花びらが隠れていますよ。どこにでも咲いていますが、可愛らしい花ですね。私は励まされます。
体調が悪いと辛いですね。ゆっくりやすまれてください。また素敵な写真の記載を楽しみにしています。
返信する
Unknown (奥揖斐山荘)
2023-10-09 07:39:30
露草、ありがとうございます。写真撮ることは(山の次に)好きですが、花の名前を調べようとしないのが私のズルなところです。グーグルで調べる方法教えてもらいましたので今後少しでも努力します ( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

近所の花」カテゴリの最新記事