奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

伊吹山 0810

2020-08-11 06:22:50 | 山登り
伊吹山(1377m)1/2.5万地図[関ケ原、長浜、美束]
2020年 8月10日(祝)5人 No132
行程:7:30美濃国分寺 🚙 伊吹山駐車場 8:00 =11:45 山頂 12:30=15:35 駐車場

 今日は山の日、NTさんの提案で伊吹山に登ることにした。この山は日当たりが良いので、暑さ訓練にもなる
 日本山岳誌によると、山頂は、米原市(旧坂田郡伊吹町)にあり、山体は岐阜県不破郡関ケ原町、揖斐郡揖斐川町(旧春日村)にもまたがっている。滋賀県下第一の高峰で、伊吹山地南端の主峰である、とある。解説は百名山だけあって3ページにまたがっていて、解説者は大垣市在住の私の尊敬するひとりのMMさん
 ただ、「にもまたがっている」は揖斐の人間としては面白くないが、山頂が滋賀県であり、登山者の多く(多分8割以上でしょう)は関西人だから、関西の山と聞こえる表現は我慢するか

 3合目付近から撮った伊吹山頂方面(帰り14:16撮影)


 9:24 3合目休憩所手前のお花畑、黄色の蕾は、ヤブカンゾウ

 上りはじめに沢山の登山者が降りてきた、単独(女性)の登山者に聞くと、ご来光を見て降りてきたとか。山の帰り、午後からも沢山の人が登ってきた、ご来光ではなさそう、僕たち以上に暑さ訓練をしているのかな?


 10:33 振り返って琵琶湖をみる


 11:56 今日のメイン、Aフーズの冷凍餃子


 12:35 山頂の風景

☆ 今日の反省など
・さすがに百名山、若者も多い
・普段はヤブ山など、余裕なく登っているので、上り下りに各5回ほど休むなどして、ゆっくり登山をしました
・残雪期、関西の人に「何で伊吹に登るのか」と聞いたら、関西にはアイゼン履くような高い山がない、だから伊吹山に来るのだ、と答えた。京都府最高峰の皆子山でも972mだよね
・予告なしで餃子を出してので、同行のOMさん、小屋で2本目の缶ビールを買ってきて私の前で美味しそうに飲んだ、運転手の私はオールフリーなのに
・今日は本当に休憩ごとにおしゃべりした、上りに4時間近くかかっているのだからね~

 登路=三宮神社からの一般コース往復、地図は省略します

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高時山 0808 | トップ | 苅安 0817 No133 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏山 (浜矢)
2020-08-13 05:52:12
こんにちは。
伊吹の夏はあついですよね。
ま、どこの山も暑いですけど。
和田さんに教えてもらいブログ覗かせてもらいました。
いつか訪れたいと思います。
ではでは
返信する
歓迎 (オーナー)
2020-08-16 06:02:02
 山荘は8月、9月は満席、10月27日~はいまのところ空いています、Wさんと泊りに来てください、冬囲いのお手伝いなどを頼むかもしれません
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事