奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

雪の貝月山途中敗退 No365

2023-01-30 03:26:43 | 山登り

雪の貝月山途中敗退 1/2.5万地図[横山(岐阜11-2)] 

2023年 1月29日(日)

行程 6:30JAいび本店=栃の実荘駐車場手前~8:10栃の実荘~9:40分岐~11:30小貝月30分ほど手前標高1080m付近(昼食)12:10~12:50分岐~13:30栃の実荘=14:10JAいび本店

 きょうは山の仲間14名で貝月山へ。先週10年に一度と言った寒波襲来では降雪は少なかったが昨夜から今朝にかけて突然?雪が降った。その大雪で栃の実荘の駐車場まではイケず、おまけに駐車30分ほど待たされたうえ駐車場1キロほど手前から歩かされた(ラッセルしてくれた作業員ごめんなさい・ありがとう)

 

7:10ころ 我らのためにラッセルしてくれたラッセル車(OKさん撮影)

 

8:20ころ 第一ゲレンデ?を登る(OKさん撮影)

 

9:09 分岐 先行者なし、これぞバージンロード 

 

10:23 雪多くなる

 

11:00ころ この雪でラッセル進まず、けど14人も歩けば「つぼ足」でいけるほどに!!(OKさん撮影)

 

11:30 標高1080m付近、小貝月も遥か、ここで時間切れ

 

~昼食~ 下山~

 

12:21 下山時の第一ゲレンデ、子供もいっぱい

 

 

☆ 今日の反省など

・これだけ雪があると、ラッセルも楽しい

・僕らが帰るとき、5人(2∔1∔1∔1)ほど登ってきた。うち一人、自分でラッセルしたような顔をして登ってきた。2組(2名と1名)はラッセルありがとうと言った。それが山のエチケット!!)

・一人ザックを家に忘れてきた参加者あり。10年ほど前に同じ間違いした人知っている。靴を忘れなければ何とかなるもんですね!!

 

 

★ おまけ

13:22 こんな楽しみも!!滑るOK(狼少年K)さん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高屋山(小津権現手前の山)N... | トップ | 雪の貝月山 No366 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事