気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

お気楽思い出日記 父の影響で読んだ小説3点♪♪

2022-12-18 07:00:00 | 趣味
こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
私は小説を読むのが好きでよく読んでおり、実はこれは父の影響だったりします。

そんな訳で今回は父の影響で読んだ小説を3点紹介していきます!

◆アダルトウルフガイ 狼男だよ
今は亡き平井和正先生のヒットシリーズであるアダルトウルフガイシリーズの第一作。
フリーのルポライターである狼男、犬神明の活躍を描く話です。

超人的な身体能力を持ち、銃弾を打ち込まれてもビクともしない主人公の躍動感あふれるアクションや様々な人間模様がよく文章で伝わってくるので面白いです。

私が初めて読んだ思い出深い作品ですが、大人向けの描写も多いので今思えば当時12歳(小学校6年)の私には少し早かった作品だったように思います。


◆銀河英雄伝説
通称銀英伝。
田中芳樹先生の3大長編のうちの1つ。

銀河帝国で常勝の覇者と呼ばれたラインハルト・フォン・ローエングラムと自由惑星同盟で不敗の魔術師と呼ばれたヤン・ウェンリーの話。

独裁国家である銀河帝国と民主主義国家である自由惑星同盟の戦争の物語ですが、単純に民主主義国家=正義としていないのが珍しい作品です。

個人的にはヤン・ウェンリーやその仲間達のユーモラスなキャラが好きです。

ちなみに父のイチオシキャラはヤンの後輩であるアッテンボローだそうです。

※銀河英雄伝説アニメ公式HP

◆アルスラーン戦記
田中芳樹先生の3大長編のうちの1つ。

鋼の錬金術師の作者として有名な荒川弘先生がコミカライズしたり、小説としては初、人気ゲームシリーズである無双シリーズとしてゲーム化されたりと、一番大衆に馴染みがある作品だと思います。

物語はアルスラーンが侵略者と戦いながら伝説の剣を手に入れて魔王と戦うという、概要だけ聞くと王道RPGみたいな内容です。
しかし実際は田中先生の得意な深い歴史感を交えた壮大なストーリーになっています。

この作品で個人的に好きなキャラはアルスラーンに使える軍師ナルサスに一途に恋する女の子であるアルフリードです。

ちなみに、アルフリードがナルサスに惚れるシチュエーションは原作とOVAと漫画とゲームでそれぞれ違うのが面白いです。

※アルスラーン戦記 アニメ公式HP

それぞれ大ヒット作品ですし、田中先生の二作品に至っては、平成の終わりにアニメ化されるほどの人気作品なので是非読んでみてください。

あと、機会があったら私が好きなストーリーやキャラクターの細かい紹介もしていきます!

今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿