こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日は、とろろの材料でもある山芋について書いていきます!
①山芋とは?
山芋とは、読んで字のごとくヤマイモ科のイモです。(そのまんまですね。)
自然薯やナガイモとも呼ばれ、古くから「山薬」「やまうなぎ」と呼ばれるほど、滋養強壮に良いとされる食べ物です。
②山芋の栄養素
さて、このように体に良いと言われる山芋の栄養素ですが、下記のような物があります。
・食物繊維
・レジスタントスターチ
・ジアスターゼ
・アルギニン
・ビタミンB郡
・カリウム
少し調べると、消化を助けてくれる栄養素が多い事が分かります。
中でもレジスタントスターチ(難消化性デンプン)は炭水化物でありながらも、食物繊維のような働きをするので驚きです。
難消化とあるのに、消化器官を助けてくれる面白い栄養素ですね!
③どうやって食べると良い?
栄養素が多いとなると、美味しい食べ方が気になります。
では、食べ方ですが、こちらは火を通さずに食べると良いとされています。
栄養素の中には加熱すると失われるものもありますからね。
生でも良し、皮をむいても良しですが、個人的にはすりおろしてとろろにしてしまうのが好きですね。
ちなみに、おろす前に酢水につけると、表面のぬめりが取れて良いみたいです。
④最後に
栄養豊富な山芋、美味しいレシピもどんどん開発したい所です。
今後は積極的にお気楽料理にも使おうと思いますので、お楽しみに!
今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!