こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!
今日はふと見つけた記事に対して思った事を書いていきます!
その記事では、
『老後の準備だけで人生を終わるのはもったいない』
と言う内容の事が書いてありました。
老後の備えと言えば、一番思いつくのが貯金です。
確かに、お金は大事ですし、何かあったときのために一定量のお金を常に持っておくことは私も重要だと思います。
ただ、変化の多いこの時代。
お金の価値だって変わってしまいますし、何十年後も確実に大丈夫な方法って存在しないと思います。
事実、私も生まれて30年程度ですが、その間に色々変わりました。
私が物心付いた頃は、黒電話が現役でしたし、テレビも木枠のブラウン管でした。
携帯どころかネットすらない。
、今思えば、そんな時代があったのかと、信じられないくらいです。
たった20数年、これだけで色々と変わるのに、30年後の老後まで、何も変わらないというのはまずないでしょう。
本当に大事なのは、確実な方法を探す事ではなく、どんな変化が起こっても柔軟に対応出来る自分になる事ではないでしょうか?
もちろん、先ほど言った通り、確実にこれさえやれば大丈夫なんて方法はないです。
そのためには、いろんな本を読んだり、色んな人に話を聞きつつ、自分で試行錯誤していく必要があるでしょう。
その経験1つ1つが、どんな状況にも対応出来る自分をつくっていけます。
若いうちであれば、失敗したとしてもリカバリー出来ます。
逆に失敗経験をしてリカバリー経験を積む事によって、色んな事に対応出来るようになっていけます。
みなさんも、色んな経験を積んで、どんな状況でも大丈夫な自分になっていければ良いですね!
今日は以上です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!