こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!
今日はタスクを無駄に増やしすぎてパニックになっていたときに教わった事を書いて行きます!
物事はタスク化するのが大事とは言え、自分だけでは進められない事や、相手の都合がある事もありますし、何処までやれば良いか悩んで、一時的にパニックに陥ってた時期がありました。
そんな私を見て、太田泰史社長が笑いながらこんなアドバイスをくれました。
「緒川君、そんな時は物事を3つに分類しながら考えると良いよ」
太田泰史社長が言うには、物事は
「いますぐ出来る事」
「いますぐにはやらなくて良い事」
「自分には出来ない事」
の3つに分かれるそうです。
まず、タスク化しなければいけないのは
「いますぐ出来る事」
確かに、すぐにやれる事は、すぐに着手すべきですね。
次の
「いますぐにはやらなくて良い事」
については、前回記事にした
「緊急では無いが重要な事」「緊急では無いし重要でも無いこと」
をちゃんと考えてタスク化が必要です。
最後の
「自分には出来ない事」
については、自分が出来る所までやってるのなら、タスク化は必要ないとの事でした。
これを聞いて、私は、自分に出来ない事に囚われて、何時までもズルズルと引きずってしまい「いますぐ出来る事」を見逃していた事に気が付きました。
「自分には出来ない事」は気にはなりますが、考えても仕方がないですからね。
それよりも、「いますぐ出来る事」や「いますぐにはやらなくて良い事」の中でも「緊急では無いが重要な事」に注力すべきです。
ちなみに、余談ですが、この分け方は「鉄鋼王」とまで呼ばれた鉄鋼会社の大社長アンドリュー・カーネギーが、自分の頭を拳銃でぶち抜く寸前まで悩んだ時に思いつき、実践した結果、その後楽しく食事に行くことができたくらい、効果的な方法らしいです!
みなさんも、物事を上手く3つに分けて、タスクを確実にこなしていきましょう!
今日は以上です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!