ポルノティックTime

大好きなポルノグラフィティについて…語っています。

J-CDに音楽番付に…

2007-08-19 16:42:23 | 番組レポ
昨夜はテレビにラジオに大忙しでしたね。

まずはJ-CD。

◎アルバムについて…
昭「歌とギターが根本にあれば伝わるんじゃないかなっていう自信が、昔よりは出たんじゃないかなと思うんですけどね」
晴「今作っているものも、自分が聴きたい音楽をやりたいのはひとり残らずミュージシャンの欲求だと思うんですけど、やっぱそういうところは素直に出していきたいし」

◎レコーディングについて…
晴「全曲同じミュージシャンで、凄腕ミュージシャンたちがやりたいことを理解してくれてプレーをしてくれているので、そういう面からも特に厚塗り厚塗りみたいなサウンドは要らなかった」

◎アルバムタイトルについて…
晴「やっぱ好きだよなとかやりたいよなっていうことを考えていくと自然に」
昭「今までを否定するようなふうにも、もしかしたら捉えられがちじゃないですか。でもそういうつもりは全然なくて、そんな大袈裟でもないよっていうのは…はい」

◎バラードナンバーがないのも特徴…
昭「入ってないですね。全然意識してなかったですけど」
晴「ラヴソングはいくつかあるはずなんだけど確かにラヴバラードみたいなのはないですね」
昭「曲が呼んでる方向に書いたらそうなったってことなんですかね」

『ベアーズ』のミュージックビデオも少し流れました。この番組は観れない地域もあるようだし、これからミュージックビデオを観ることもあると思うので、詳細は書きません。
少しだけ…楽しそうな雰囲気ですね。ちゃんと昭仁さんと晴一さんが登場しています。たしかに『リンク』とは全然違いますね。早く全部観たい♪



それから「オールナイトニッポン」だったのですが、実はその他にもテレビ出演がありました。
「魁!音楽番付・2007夏フェス生放送SP」2:15~5:00
真夜中の生放送です。
以前に番組のサイトなどで「ポルノグラフィティが出演」となっているのを見たのですが、HPに情報が載りませんでした。
ラジオもあるし…出演するなら3時以降だよね。
情報が無いので半信半疑ながらもとりあえず2時15分から録画をセット。
「オールナイト」を聴きながらテレビの音を消して観ていました。
3時にラジオ終了。ここからはテレビ。睡魔と闘いながらも観続ける…。
4時を15分ほど過ぎた時、ポルノグラフィティいきなり登場!
…VTRでした。

フジテレビの平井アナ(若い女子アナ)のインタビューという形。
衣装はHEY!HEY!HEY!&ウェンズデーJ-POPと一緒。
同じ日の収録だったのでしょうね。

テーマ「ポルノグラフィティの夏の思い出」

◎質問1 ポルノにとっての夏の曲といえば何?
晴「ミュージック・アワーという自分らの3曲目なんですけど、夏の飲料水のCMだったんですね。そのミュージック・アワーのPVでどこ連れてってもらえるんだろうって思ったら、九十九里3回でしたね」
昭「海だったらそこでいいだろうって言って」
晴「曇りでね。海行って、青空の書割の前でやったんですよね。…ビックになろうと思いました」
(爆笑)
昭「…あの時ばかりはね」

◎質問2 ご自身以外の曲で夏の曲といえば何?
昭「あの~チャゲさんと石川優子さんの『ふたりの愛ランド』」
平「…ほ~…」
昭「ご存じないですか」
平「聴けばきっと…」
昭「♪夏 夏 ナツ ナツ ココ夏…」
平「あぁ…♪&+◎*!△☆※」
昭「あれ夏ですよね、楽曲として」
(周りのスタッフが頷く)
平「すごい…スタッフの…みなさんで頷いている」
昭「懐メロマニアなんで(笑)」
(『ふたりの愛ランド』のジャケット写真が紹介)
昭「あれ衝撃でしたよ。チャゲさんがマイクスタンドから(マイクを)とった状態で唱っているっていう」
平「…??…」(当時2歳だそう)

ロマンスポルノの映像が流れる。
◎横浜スタジアムライヴの思い出
昭「アメリカのバンドとかがスタジアムでやっているっていうのが、僕らにとって憧れだったから、いつかスタジアムでやりたいなって思って、スタジアムに人が3万人、2日間で6万人。あの光景は一生忘れられない光景だと思いますけどね。デビューして有名になりたいっていうのも夢だったけど、スタジアムでライヴするのもひとつの目標だった気がして」

◎質問3 夏のイメージの曲が多い印象が強いみたいですが、楽曲作りで特に意識することは何?
晴「だいたい歌詞で夏っぽいのを入れようとしたら、全部サザンがやってるんですよね」
昭「あぁ…それはある」
(爆笑)
晴「だいたい桑田さんが全部使ってますね、夏の季語は。もう残ってないです、日本にたぶん」
昭「(笑)」

◎質問4 『リンク』はどんな楽曲?
昭「これは夏もクソも関係ないですけど」
(爆笑)
昭「世の中暗い話題とかも多かったり大変だなっていう、みなさん感じていると思うんですけど、そんな世の中にもどこか光はあるんじゃないかっていう事を書きたくて、詩もそうですけど曲も明暗みたいなコントラストをつけて作ったので、そこら辺が伝わればいいかなと」

◎質問5 今後の活動予定は?
昭「8月の終わりに…29日にアルバムを出す事になっていまして」
平「8月29日ということは今日から11日後」
昭「はい…。なんか日にち言ったのいやらしかったね」
平「えっ…そんなこと。言っていただかないと…」
昭「8月の末でよかったかなっていう…ちょっといやらしいなって自分で思ったんです」
(笑)

以上、5分ほどの映像でした。生ライヴも期待していたけれど…VTRでも充分楽しかったです。
それにしても、録画はしていても、どうしてもリアルタイムで観たくなりますね。
睡眠時間は少ないけれど、結構元気な自分が不思議…。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご招待いただきました(笑) (しし座の佐知子)
2007-08-19 19:08:48
ご招待いただきました!!ありがとうございます!
助かりますよ、「ご招待」は。
で・・助かりますね~見れないTVばっかりですから・・・ですが・・・コレ読んじゃったら映像見たくてしょうがないですよーーー(笑)
そうかーー・・今度のアルバムはバラードなしの元気印かい・・・・それだけ解っただけでも嬉しいな。
あと10日かーーーーーーー!!!
返信する
レポありがと♪ (黒蜜)
2007-08-19 20:57:56
『ベアーズ』はウフフやったね早くフルでみたいね!リクエストしなくっちゃ♪

音楽番付、生ライヴじゃなかったのは残念やけど楽しそうに答えてる二人が目に浮かぶ~。昭仁くん…また『ふたりの愛ランド』って言ってたんや(笑)
私もいくら遅くてもリアルで観たい派よ万が一録画できてなかったら…って考えると結局眠れなくなるし(笑)
今日は眠くなかった?お疲れ様でした

返信する
凄い♪ (akiha)
2007-08-19 21:25:51
詳細なレポ♪凄いですねぇ~。
お疲れ様&ありがとうです。
私も頑張って観て聴いて観ましたよ。
昨夜は とっても幸せでしたぁ~。

↓ スゴも凄く可愛かったですね。
返信する
魁!音楽番付 (愛ポル真由美)
2007-08-19 22:38:19
こんばんは!
昨日、オールナイトの時に、そんな番組に、ポルノが出てたなんて
うちの地域では、見れないので…
でも、テレドームにも、お知らせなく?前からチェックして観てた!
おけいさんのおかげで、私も、レポが読めて感謝です
ちなみに、私はその4時頃は?24時間テレビの<こじまよしお氏>見てました<笑>
返信する
コメントありがとうございます (おけい)
2007-08-19 23:07:00
しし座さん。
いらっしゃいませ~。あまり人様のところで宣伝するのは好きではないのですが、ちょうどしし座さんもそんな記事を書いていたので、ちょっと声をかけてみました(笑)
映像ですか…はいっ想像してください。J-CDの方は晴一さんが赤いTシャツ、昭仁さんが薄い水色のシャツ。二人で白いソファに座って話しています。
どちらの番組も素敵でした
あと少しで発売日! 聴く態勢は万全ですね。

黒蜜さん。
『ベアーズ』は、全部観るのが楽しみですね。
音楽番付は曲も聴きたかったのだけどねぇ。ちょっと残念。でも、楽しいインタビューでしたよ。『ふたりの愛ランド』相当好きなのかな。私も好きだったけどね。
そう…できるだけその時間に観たいのよね。3時間も寝ていないけれど、なぜだか平気だわ(笑)

akihaさん。
両方観られましたか。もうポルノ三昧な夜でしたね。ハイテンションのまま、今日また見直してさっそく記事にしてみました(笑)
スゴくん、いつもかわいい写真を見せてくれて…本当、スタッフさんに感謝です

愛ポル真由美さん。
音楽番付も観れない地域がかなりあるようですよね。全国ネットの番組だといいのにねぇ。
情報がなかったけれど、チェックしていてよかったです。
愛ポルさん、そんな時間にテレビを観ていたのですか。小島よしおさんは真夜中にも頑張っていたのですね。これだけ頻繁にテレビに出ていると、昭仁さんと晴一さんも嬉しいでしょうね。
返信する
いや~ん、ありがとう! (マスカルポーネ)
2007-08-19 23:23:01
おけいさん、アタシはどれも見れなかったから、すごく嬉しかったです。ありがとう。
ベアーズのPVも、同じ関西でも京都はやってない番組。(J-CD)ちょっとだけ流れたのね?
でもな~、CSもアタシは見れないので、サイトジャックを楽しみにしています。
今度のアルバムはバラードがないんやね?ますます楽しみです!
返信する
マスカルさん (おけい)
2007-08-19 23:48:01
京都もどちらも観れないんですよね。みんなが観れる局だといいのにね。
『ベアーズ』のPVはかなり良さそうでしたよ。全部観ないとわからないけれど、すごく期待が持てます。サイトジャックで配信してくれるなんて嬉しいですよね。リピートリピートですよ、きっと。
もうすぐアルバムも手元に届くし、楽しみで楽しみで…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。