大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

県がILC推進チーム設置 (福岡県)

2013-03-16 15:20:00 | 学習
県がILC推進チーム設置 NHK

素粒子を研究する国際的な実験施設を福岡県と佐賀県にまたがる脊振山地に誘致する活動を強化しようと福岡県は13日、新たに推進チームを立ち上げました。
誘致する実験施設「ILC=国際リニアコライダー」は、全長30キロにおよぶ地下トンネルの中で、宇宙が誕生した直後の状態を再現し、未知の粒子の研究を進めようという世界最先端の実験施設です。国内の候補地は九州と東北の2か所で、福岡県では、国などへの働きかけを強化しようと13日新たに庁内に推進チームを立ち上げ、辞令の交付式が行われました。
式には、メンバー17人が出席し、小川知事がチームの責任者に辞令を手渡し、「ILC計画の九州での実現に向け、しっかり取り組んでほしい」と激励しました。
そして、推進チームの真新しい看板が部屋の入り口に掲げられたあとさっそく、メンバーによる会議が開かれ、▼県の広報誌を通じて県民に広く計画の意義を伝えることや▼海外に魅力をPRするため留学生に対する広報にも力を入れるべきだなどと今後の活動への意見が出されました。
小川知事は「脊振山地の特色や魅力を関係者に知ってもらい、誘致を実現したい」と話していました。

03月13日 12時31分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。