大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

核性能実験に抗議の座り込み (広島県)

2013-03-16 15:10:00 | 原子力関係
核性能実験に抗議の座り込み NHK

アメリカ政府が「核兵器の性能を確かめる実験を行った」と発表したことを受けて、被爆者団体のメンバーなどが広島市の平和公園で13日、抗議の座り込みを行いました。
アメリカ・エネルギー省のNNSA=核安全保障局は、去年10月から12月の間にニューメキシコ州の研究所で、強力なエックス線を使って核兵器の原料となるプルトニウムの反応を調べる実験を2回にわたって実施したと発表しました。
これを受けて13日、広島市の平和公園に広島県被団協の坪井直理事長らおよそ60人が集まり、原爆慰霊碑の前で座り込みを行いました。
そして「ヒロシマからすべての核実験に強く抗議する!」と書かれた横断幕を掲げ、アメリカ政府に抗議しました。
坪井理事長は「どのような研究や実験であっても受け入れることはできない。国際社会の間で核兵器を条約で禁止しようという機運が盛り上がっている最中にもってのほかだ。わたしたちは粘り強く核廃絶を訴えていく」と話していました。

03月13日 21時02分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。