大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

福島県 原発関連死者数789人 認定されたもののみ

2015-07-27 11:00:00 | 原子力関係
2013年03月12日
福島県 原発関連死者数789人 認定されたもののみ
(『東京新聞』3月1日付の転載です)

「死者いないはうそ」=福島大教授、原発事故の影響訴え―東京【震災2年】

時事通信 3月11日(月)22時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000177-jij-soci


 東京電力福島第1原発事故から2年となった11日、東京都内で脱原発を訴える講演会が開かれ、福島大の清水修二教授(地方財政論)が「原発事故で1人も死んでいないというのはうそ。大変な人的被害だ」と影響の大きさを訴えた。

 清水教授は「福島県では15万人近い人が今も避難している。震災関連死は1300人を超えた」と指摘。「避難は犠牲を伴うが、多くは原発事故の放射能によるものだ」と述べ、事故を過小評価しないよう呼び掛けた。

 また、県内では避難するかしないかで住民の間に対立が生まれたとした上で、「これからは帰還するかしないかで対立が持ち上がる」と懸念した。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。