☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

【 オピニオンリーダーが語る 「厨房談義」 第23回 】

【オピニオンリーダーが語る「厨房談義」第23回】
2016年1月25日開催、東京ガス様 業務用厨房ショールーム
『「BO!セミナー」料理撮影セミナー 』
~美味しそう!の先へ、魅力を表現する料理写真講座~
の様子を掲載して頂いております!
作例写真も合わせて掲載しておりますので、お時間のある際にご覧下さいませ。

【 12/6(木) まるっと川越!ベーカリー 楽楽さんのパン激写ツアー・参加者募集】

2018年10月11日 | ヲタクの館!写真講座

【12/6(木) ヲタクの館写真講座・一般受付参加者募集!】
【 まるっと川越!ベーカリー 楽楽さんのパン激写ツアー】

何時どこでやっているか謎の講座ですが、開講8年目を迎える、
『知新温の体育会系写真講座=ヲタクの館写真講座』(笑)

皆様、大変長らくお待たせいたしました!
皆既月食撮影実習に続きまして、今年2回目の開催でございます。
(知新のスケジュールの関係で、回数が少なく申し訳ないです。)

今回は、川越ベーカリー楽楽さんのご協力を得て、
「パン」をじっくり撮影してみようという講座内容にしました。
自然光とストロボ光を組み合わせての撮影も行います。

また、川越という、とても素敵なロケーションですので。
スナップ撮影を、基本に立ち返って行います。

写真講座の合言葉は、「あきらめたら試合終了!」
初参加の皆様も大歓迎です。理論と実践、カメラ操作を行います。
写真をしっかり学んでみたい!という方のご参加をお待ちしてます!

Facebookをお持ちの方で、参加希望の方は、↓イベントページに参加をクリックして、
「参加希望です」というコメントをお残し下さいませ。
https://www.facebook.com/events/254680762066036/

ブログをご覧になっている方で受講希望の方は、
知新 温(あらた おん)まで、メッセージにてお申込みください。
arata_kouza★outlook.jp(★を@に変えて送信してください。)
皆様のご参加をおまちしております!

*講座詳細*

【まるっと川越!ベーカリー 楽楽さんパン激写ツアー】
12/6(木)10:00~15:30 (本川越駅 9:30集合)

川越を代表する、いや、パン好きの皆様に大人気の
川越ベーカリー楽楽さんのパンを激写、そして、
風情のある川越の街を散策しながら撮影するツアーです。

・午前中は、楽楽さんのパンをじっくり撮影します。
お昼ごはんは、楽楽さんでパンを頂きます!

・午後は、川越の達人 番場あずさ さんをツアーディレクターに
お迎えし、蔵造りの街並みや素敵なスポットを撮影します。

・途中、一度ティータイムを入れる予定です。
お時間のある方は、暮れていく川越の街を撮影しましょう。

**講座詳細**

「学習内容」
・パンの特徴をとらえる
・ミックス光のライティング
・インテリアを含めたフードスタイリング
・クリップオンストロボを使った料理撮影
・日中シンクロ
・街並みを活かした建築物の撮影
・集合写真の撮り方
・スナップ撮影

「日時」
12/6(木)10:00~15:30 (本川越駅 9:30集合)

「場所」
川越ベーカリー楽楽
川越市元町2-10-13(菓子屋横丁)
http://www.bakery-rakuraku.com/

「受講料」(当日お支払い下さい。)
8,000円(昼食代、喫茶代含む)
*5日前のキャンセルは、食事代(3,000円)の
キャンセル料が発生します。ご了承ください。

「持ち物」
カメラ
レンズ(標準ズームレンズ)
*マクロレンズをお持ちの方で、重くなければご持参下さい。

バッテリーはフル充電、記録メディア16GB以上
クリップオンストロボ(お持ちの方)

川越の街をめぐります。
歩きやすい服装、コンパクトな荷物、防寒対策を
しっかりしてお越しください。


【 アカシエ 北浦和店 2018年10月11日 (木) OPEN !! 】

2018年10月09日 | これ、美味いです!

【 アカシエ 北浦和店 2018年10月11日 (木) OPEN !! 】

アカシエさんが、明後日、北浦和に新店舗をオープンします。
桑原 清次 先生 とレセプションに伺わせて頂きました。

冒頭の挨拶では、興野シェフが感極まる場面もあり、
関わった皆様全てが、感動されているご様子からも、
チームワークを大切にされるシェフのお人柄が伺い知れました。

慌ただしいレセプションの合間も、
スタッフの皆様の感じの良い接客に感じ入りました。
設備についての説明なども、とても丁寧にして頂きました。

  

興野シェフ、奥様、スタッフの皆様。
新店舗オープン、おめでとうございます

ここから、また新しいパティスリー・アカシエの歴史が
始まりますね。

益々のご発展を、心よりお祈り申し上げます。

*パティスリー・アカシエ 北浦和店
 さいたま市浦和区常磐10-6-1
 アクセス:北浦和駅西口徒歩7分
 駐車場:18台

 2018年10月11日 (木) OPEN です !



 

 


【松茸小屋へ行ってきました!】

2018年10月01日 | これ、美味いです!

【松茸小屋へ行ってきました!】
台風24号の影響で、最終便で東京へ戻りました。
皆様のお住まいの地域は、大丈夫でしたか?

スケジュール調整に、快く応じて下さったクライアント様、...
心より感謝いたします。

さて、秋の味覚といえば。秋の食材の王様といえばー?

私だけ美味しいものを食べて、すみません!!!
松茸小屋にお邪魔してきました。

ええーと。仕事です!
美味しいものを食べるのも、仕事の一環です。

 

現地に着くまでは、お天気が怪しかったのですが。
徐々に、曇りから晴れへ。自分の魔力を感じました。

松茸づくし、堪能しました。
クライアント様、ありがとうございました!
それでは、皆様。松茸コースの写真をご覧下さい。
(松茸ご飯の写真を撮り忘れました。詫。)

松茸 松茸小屋 あぜみち山荘 信州上田

http://azemichi.jp/


【夏が終わりましたね!】

2018年09月20日 | 日々雑感

【夏が終わりましたね!】
今年の夏は、暑かった!なんてもんじゃなかったですよね。
桜が散った途端、毎日、30℃超えてましたよね。
行く先々、涼しいと言われた高地でも、
そりゃ~もう、熱かったですもん。

そんな長い夏を乗り切って、ここに無事に集っている皆様。
お疲れさまでした!自分で自分達を褒めていいと思います!

私事で恐縮ですが。
今年の夏は、ロケ地と被災地と仕事場を行ったり来たり。

体力的には、きつかったですけど。
大きなプロジェクトが実を結び、感動がありました。

様々な場所で、力をお貸しくださった全ての方々へ
心より御礼申し上げます。

ただひたすらに、写真だけを撮ってきて。
それが、信頼と信用を与えてくれたということを。

これまでの道のりを支えてくださった皆様に、
感謝をこめて報告したい気持ちで一杯です。

秋からも、気持ちを新たに頑張っていきます!
よろしくお願い申し上げます。

夏の疲れが出る頃です。
皆様、体に気を付けて爽やかな季節を楽しみましょう!

*さて、今日の写真は。
夏の思い出。ヒメホタルの乱舞をご覧下さい。

仕事で丹波に伺いましたら。
ご近所でヒメホタルが見られる!とお聞きして、
カメラを持って行ってみました。

光の点滅の海の中に投げ込まれたような感覚。
これは、圧倒されますよ。

#ヒメホタル #姫ほたる


【大曲から東京へ戻ってます!】

2018年08月30日 | お知らせ&最新News

【大曲から東京へ戻ってます!】
今日も1日暑かったですね!
8月のロケ撮影も、ひとまず終了。
ケガも病気もなく、無事に全ての工程を完遂できて
ほっとしています。

日本全国、訪れる先々で受けた手厚いサポートに、
心より感謝申し上げます。

今回の大曲は、新幹線&飛行機のチケットが取れず。
急遽キャンセルが出たバスツアーに同行させて頂きました。

お隣の席に座った方が、なんと、花火鑑定士さんで!
興味深いお話を聞かせて頂き、道中あっという間でした。

9月からも、九州、北海道を含む様々な場所で、
撮影を担当させていただきますので、
どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。

さて、今日の写真は、秋田の元滝伏流水を。
明日からは、涼しくなってほしいという想いもこめ、
投稿しておきますね♪

秋田の皆様、ありがとうございました。
今、お勧めの稲庭うどんを食べてます!!!

秋田 元滝伏流水 #鳥海山