いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

爆弾おにぎり

2018-12-21 21:58:55 | 日記
湊かなえの「未来」に爆弾おにぎりが出てくる。我が家の子育て期にもよく作ったものだ。

思い立ってのお出かけの時、子どもたちと、一人1つの爆弾おにぎりを作る。

巻き寿司用の海苔に一膳分のご飯をのせ、その時にあるおかずを入れる。海苔でご飯とおかずを包み込み、真っ黒の球体にする。

冷凍の唐揚げなど、よく入れたものだ。きんぴらやら、卵焼き、チーズなども。

お弁当を作って出かけるのは気合が必要だし、お昼ご飯を外食すると高くつく。爆弾おにぎりは、手軽で、子どもたちも喜んで、ちょうどいいのだ。

春には、爆弾おにぎりを持ってお花見。
夏には、爆弾おにぎりを持って、プールや海。
秋や冬には、爆弾おにぎりを持ってハイキング。

初めて、おにぎらずって言葉を聞いた時、娘が「爆弾おにぎりをペッチャンコにしたやつ」と教えてくれた。

後で、おにぎらずの写真を見て、納得。

子育て時代の思い出だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。