いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

努力は裏切らない

2018-10-28 06:13:49 | 日記
なんちゃって(笑)
努力というほどの努力をしているわけではないが、またまた、囲碁の話。

先週に続いて、昨日、Hさんに勝った!


1日、2問の詰碁すら、毎日できているわけでない。本も毎日、読んでいるわけでない。囲碁クエストも毎日とはいかない。囲碁ファーカスの録画も毎日観ているわけでもない。

それでも、できる日には全部。できない日でも、どれかはやって、毎日、少しでも囲碁には触れてる。

ハハハ( ̄▽ ̄)なんちゃってー。
勝つと調子に乗って、偉そうにねー。

でも、嬉しい!

昨日、初めて、教室にアイパッドを持って行って、棋譜を取りながらの対局をした。

Hさんはだいぶ前からやってたんだよなぁ。棋譜を取りながらって、結構大変だ。

先生たちもアイパッドで何局も棋譜を取って下さっているけど、指導碁は必ず取ってくださってるけど、このところ、取れない時もあるんだよね。

そういう時は、私たちが覚えてないこともあるんだけど、後の検討もない。

私は、ずっと、持ってるのに、ついつい、持って行くのを忘れて、そのままになってた。

これから、棋譜も取ろう。

とは言え、おそらく、今の私に役に立っているのは白石勇一プロの「やさしく語る 碁の本質」という本。

プロのブログは、わかるところもわからないところもあり、難しいけど、この本は、よくわかる。私に合ってる。

来週は、宝酒造杯。

過去の記事を読み返してみたら、去年は15級で出てるんだ。今年は、10級で出場。そりゃ、なかなか勝ててないわけだ。

来週は、頑張ろっと。

目標、初戦を勝利!


目下楽しみは、テニスとヨガと囲碁。

山歩きは、今年も全く行けてないけど、12月に友人たちと軽いハイキングを予定してる。

自転車は、昨日も囲碁に行くのに電車でなく、ランドナーで行った。通勤は、帰りに買い物の寄りたいので、大きなカゴ付きのママチャリで行っているけど、やっぱり、ランドナーは気持ちがいい。特に、この季節😅

去年は、仕事3割と自分に言い聞かせていたけど、ようやく、プライベートを楽しんでる😁余裕が出てきた。

後、広げたいのが、着物。

結婚式のため、留袖や娘たちの振袖を出していると、やっぱり、私、着物好きだなぁ。今度、着物のためにだけ、休みを入れた。引っ越してきて、適当に入れてるのを整理をする。結婚式の準備もあるしね。

着物を着てお出かけするためには、定年後、お茶でも習おうか(笑)

アルバイトでお小遣いだけ稼いで。

本当、私は欲張りだなぁ。


それでも、本当は、本が読みたい。

でも、目をあまり使わないようにしないとね。シャーない。我慢我慢。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。